※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建設について、希望の土地が安いが工事費が高い状況。性能重視でハウスメーカー5社を検討中。主人の年収のみで購入し、トヨタホームが5000万円で提案。他の購入先も教えて欲しい。

マイホーム建てた方に相談です🥹

マイホーム建てようとしているのですが、希望の土地が安くても工事前1900万とかしそうなんです。
ただ場所はあまり譲れなくて…

デザインとかよりかは性能で選びたいです。

今までハウスメーカーの営業さんと話してきたり見たりして、今のところ候補に残ってるのは
一条工務店
セキスイハイム
トヨタホーム
桧家住宅
ウィザースホーム
の5社です。どこも紹介で行ってます。
なので紹介割とかはあるとは思うんですけど。。

ローン返済の他に固定資産税や都市計画税、火災保険などなど色々かかってくるの承知なので、主人の年収のみで購入したいです。700万くらいです。

トヨタホームの営業さんがものすごくいい人で、紹介もあるのでなんとか土地込み5000万で提案したいですと仰ってくださいました。(営業さんだけで言ったらこの人から買いたい……)

どこで購入されたか、教えていただきたいです!
上の5社以外でもぜひ!

コメント

はじめてのママリ🔰

積水ハウスで建てました☺️
土地込み5000万、支払いきつくないですか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    積水ハウス、憧れます🙊✨

年収700万だと支払いきついですかね…?
    そのうち自分も育休後は正社員で働こうと思ってるので、少しくらい足すつもりではいます。

今のところ、ボーナス月+15万、自己資金300〜400万で考えています🤔

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収700万は手取りじゃなく額面ですよね?
    そうなると手取り年収は控除額にもよりますが約600万円
    住宅ローン金利を少し多めに0.5%、35年の変動金利だとして返済比率25%ほどになります。
    返済比率25%は一般的には住宅ローンの借り入れが可能な比率ですが、余裕があるか?と聞かれるとうーん…贅沢は厳しいかなぁ…と思ってしまいます🤔

お子さんへの教育資金や老後資金も考えなければならないので、、、
    子育て世帯の理想は20%以下かなぁと思います!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、額面です!
    やっぱり厳しいですかね。。
    ごめんなさい、どういう計算方法なんですかね、🥹
    仮に返済比率を20%くらいにしようとすると、いくらくらいが妥当でしょうか?
    自己資金400万で計算したいです。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス月の支払い+15万できます

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純に住宅ローンの借り入れ金額だけで考えれば手取り600万円で金利0.5%、35年ローンで計算すれば4000万円ですね!

なので4000万円の借り入れに自己資金400万円、合わせて4400万円…ってところでしょうか🤔

金利0.4%で計算しても4000万円の借り入れで20%の返済比率なので、4000万円程度の借り入れに抑えた方が良いかな〜と思います!

返済比率は「年間返済額÷年収×100」でだせますよ。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    この前一条工務店でFPさん紹介されて、6200万でも大丈夫ですよと言われて、一条の営業の人に、じゃあグランスマートで建てましょう、仮契約しましょう、と言われて、ドン引きしていた所でした😂

是非参考にさせていただきます!!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮に6200万ですと30%超えなのでローン通らない可能性が高くなりますし、よかったと思いますよ…!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごく助かりました😭✨

• 4月20日
るー

ヤマト住建てところで世帯年収800万くらいで、4500万のローン、300万の頭金、計4800万でした!(頭金出すつもりなかったのですがオプションでオーバーしちゃったので💦笑)
5000万の提案ではなく4500万くらいの提案でオプションとかつけて5000万以内にするとかの方がいいかもですよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤマト住建も検討しました🥹
    アフターメンテナンスで結構かかると聞いたのですが、実際どうですか?

やや低めで伝えておくのがいいですよね。
    今のところ、年収600万ですと伝えてます(笑)
    オプションとかの話は、契約後ですもんね………

• 4月20日
  • るー

るー

まだ建てたばかりなのでお金がかかるメンテナンスはしてませんが、入居してからのちょっとした直しは対応してもらいました!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな直しですかね?
    保証内だといいですけど、保証切れたら有償になりますよね😵‍💫

• 4月20日
  • るー

るー

微妙な手すりのずれや基礎部分のめくれ、あと自分たちのミスだったんですが、壁掛けテレビとコンセントが干渉してしまったので調節してもらいました☺️
    保証は途中で有償メンテナンスを挟まない代わりに短くなってると説明されました笑
    他のメーカーだと有償メンテナンス挟んで保証延長みたいな?まぁものはいいようですけどね笑

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤマトに見積もりもらったら、5600万って言われました🤣
    銀行からはもっと借りられるんだけどね。と3回位言われ。。
    そうじゃないんだよ!!となり、営業マンがハズレだったのかなとヤマトとはサヨナラすることにしました…

最初から値段めちゃくちゃ上げといて後から値引き値引きってやり方なんですかね?
    ちなみに土地2000万です

• 4月27日
まめ大福

うちは住友林業ですが
値上がりが続く現在、トヨタホームで土地抜きで3100万ってことですよね💦
トヨタホームには話を聞きに行ってないので詳しくは言えませんが‥大きさにもよるとは思いますが、全て標準、オプションほぼなしみたいになりそうかなと思いました😳
デザインは重視ではないとこのことなのでその辺りは大丈夫なのかも知れませんが‥知識が付いてくるとあれもこれもやりたいって思ってきます😅
いくらでローンを組むつもりなのか、共働きなのかその辺りは不明ですが、上の方同様700万だと少し大変そうかなとも思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の年収が400万くらいなんですが、育休、時短と考えると300万くらいになるんですかね?

知り合いの紹介なので頑張りますと言ってくださったのですが、セキスイハイムもすごく仲良い人の紹介でそれを伝えたら、負けそうだな…頑張ります。みたいな感じでした😂

性格的に信じやすいタイプなのでもう少し疑うというか、駆け引き必要ですよね😂

• 4月20日
けろけろけろっぴ

桧家で建てました🏠
ママリさんもフルタイムで働く予定ですかね?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休後は、時短復帰して、ある程度大きくなったら正社員で働くつもりです!

今の年収が440万でしたので、時短とかになると300万くらいになるんですかね?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桧家住宅の、Z空調って実際どうですか?
    快適だけど、壊れた時のメンテナンス費用がめちゃくちゃかかると見たのですが…

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

一条工務店仮契約して解約、現在トヨタホームに住んでいます。
私は一条マジックにかかってましたので、一条しか考えられませんでしたが夫が反対して辞めました。
営業さんがいい人だとその人から買いたいって思いますよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜。仮契約をすごくせまってくる感じも、逆に仮契約したくないというか…笑

トヨタホームは鉄骨+断熱材がグラスウールというところで寒いというのを何度か見るのですが、実際どうですか?

ずっと賃貸住みだし今の技術なら今より断然いいんじゃないのと主人とも話してるのですが、コスパを考えると一条なのかな…?となったり

トヨタホーム実際どうなのか、と
    ご主人が一条を反対された理由

お聞きしてもいいですか?🥹🥹

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏下に回答しちゃいました

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

迫ってくる感じ出しちゃう営業はダメですよね🙅‍♀

寒い感じはします!!
特に冬の床は寒いです。
実家の築40年の木造の床の方が温かみがある感じはしますが、多分頭でそう思うだけかもしれません。

とはいえ、うちは全館空調ではなくエアコンのみですが、暖房を弱ーくずっとつけてるので、気分は全館空調です

断熱材はかなり分厚いのが入ってますので(エアコン業者がこれは分厚いと言ってました)、夏の西日もある程度は暑さ防げてる気がします

夫は建てたい場所に一条が多くて、うちはハグミーで考えていたので、周りからマウントとられることや、外観が似てることが嫌でした。
私は一条の性能にぞっこんでしたので、今でも住み替えたいと思ってます

うちも賃貸からでしたので今の方が断然快適です
でもいまでも一条の体験棟でのお風呂やキッチンは大好きなので忘れられません

トヨタホームの良いところは60年保証や地震保険が格安になったりでしょうか
不思議に思ったのが今の家にきてから全然地震を感じなくなっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一条の性能はやっぱりいいですよね。
    冬に全然寒くない家ってあるの?って感じなので、ぶっちゃけ少しくらい寒くても大丈夫とか思っちゃうんですけど、一条の営業マンからしたら、それがうちは寒くないんですよ!!って感じですよね。。

トヨタホームの鉄骨も魅力的ですよね
    地震を感じないのはすごいな……
    あと、一条とトヨタで同じ値段くらいだとして、トヨタの方がおしゃれに出来るんじゃないかと思ってて、建てられてどう思います?

あと気になったのが、一条の仮契約の後トヨタにした際、どれくらいで100万円返ってきたのか、と
    一条って値引きできないけど、これつけます!とかしてくれるのか、
    教えていただきたいです🥹

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒くないというの一条に限らず、全館空調だと半袖でも真冬いけますので一条に限ったことでは無いです!

確かにトヨタホームのがオシャレさはあるかもしれません。建具の色だったりキッチンの性能、グレードが高ければもちろんオシャレになるので、LIXILやタカラの高いものを入れたらオシャレにはなりますね。
    LIXILの店舗等に行って見るのもいいですよ。

うちはハグミーで契約していたので30万だけで、2週間後には戻ってきました。ハグミー以外だと100万だと思います。
    ハグミーなので値引きはできないと言われました。
    調べると本当にそうみたいで、紹介割引か、工場見学に行って貰えるクーポンしか対応できないようですね。

一条は逐一アンケートメールが来て答えるとクオカード貰えるので、営業さんも熱心でしたし解約した時も優しくて。
    その後のアンケートでやはり解約後の営業の態度どうだったかという内容がありました。
    私は営業さんとも常に連絡取り合ってて凄く熱心で誠実だったのでその人柄も含めて一条マジックにかかってました。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が寒がり、私が暑がりなもんで、床暖房いる…?全館空調でよくない…?と話してます。
    もちろん、床暖房はあったら嬉しいですが、全館って固定資産税めちゃくちゃつくじゃん、と思ってて。冬に別に半袖でいる必要もあるのかなと笑

ハグミーだと30万円なのですね、それは知らなかったです
    一応紹介制度でカップボードはつけてもらえるみたいなんですけど、そもそも高いからもっと色んなの付けてよ〜というのが本音で🤣
    トヨタホームも紹介割引が使えるみたいで営業マンも頑張ると言ってくれてるのですが、どれだけ安くなるのか。もうすぐ見積もりもらう予定です。

解約後も優しくて誠実な人だと、やっぱりこの人から、一条で、と思ってしまいますね🥹
    うちの営業マン、強引すぎて、なーんか仮契約したくないんですよね…笑

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一条でもそんな人いるんですね。
    アンケートで書いたら良いですよ!強引だって😂
    確かに、うちの営業もLINE交換してから即レスでしたし、21:30過ぎにLINEした時も(まさ返信来るとは思わず)即レスでした。
    うまーく強引感出さなければ熱心と受け取れるんですが、強引と熱心は紙一重ですね。

違う展示場の一条行ってみるのもいいかもですね。

体験棟で冬の床暖房めちゃくちゃ暑くて暑がりの旦那は温度かなり下げてましたけど暑いって言ってました。
    固定資産税、全館空調だと高くなるんですね!
    それなら床暖房でもいいかもですね。
    うちは両方付けてませんが、そこまで寒くも感じなかった様な気が。
    よく冬のもこもこのパジャマ売ってるの見ると思うんですが、あれは必要無いほどです。

紹介割引使えるのはいいですね!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンケート、書きます笑笑
    たしかによく言えば熱心です…😅

普段LINEでのやり取りなのですが、何か質問するとすぐ電話かかってくるので、対応早くて有難いんですけど、また質問すると電話来るな…と思って聞く時は一気に聞こうってしてます🤣

固定資産税、床暖房のことでした!
    全館の床暖房だから、固定資産税も高くなるんじゃないか?と思いまして。

床暖房付けてないんですね!
    高気密高断熱なら、必要ないですよね。
    良いことを聞きました!!
    ありがとうございます!!✨
    ちなみに私は千葉県住みなのですが、必要なさそうですかね?🤭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏また下に回答しちゃいました🙏

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

電話来るんですか!
それはうちは無かったです!
電話だとやり取りが残らないからLINEのが見返せますよね。

固定資産税どれくらい変わるんですかね。
快適さもあるので迷うところですよね。

うちは埼玉です!
最初は絶対太陽光蓄電池必須、床暖房必須と考えてましたが、トヨタにしてから太陽光のこと旦那が調べ始めて、2025年には東京で太陽光が必須になることなど、今後太陽光の値段が下がるだろう、またアメリカでは既に日本みたいに高くなくどんどん安価になってることを踏まえて、今設置するのはやめていこうとい結論に至りました。
その判断が正しいかどうかはまだ分かりませんが。
で、現在の生活はそこそこ快適なので、数百万は浮いたしまぁいっかって感じです🤣
でも一生に1度の買い物なので、慎重になりますよね!
素敵なおうちが建てられますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2025年の東京の太陽光のやつ、気になってました。
    その考え方たしかに有り得ますね……
    一条は屋根に太陽光だから固定資産税も高いしリフォーム?とかもどうなるんだ?って感じですよね

悩みます……すごく参考になります。
    ありがとうございます!!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壊れた時のリフォームですよね。20年経ったら張り替えとかするんですかね。それならトヨタホームで載せ替えの方が気軽にできそうですね!

一条では太陽光保証10年使用年数20年くらいで、壊れてもそのまま屋根材として使えますと、説明受けていたので、20年しか使わないと考えてました。
    20年200万としても車買うより安いですし電気代賄えると思えば安いかもしれ無いですね。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一条で太陽光つけるとしても、屋根半分くらいのつもりでした。半分ダミー?のを付けようと。
    壊れたり寿命がきたら、他社の乗せ型のを付けたらいいですかね
    (そんなことできますかね)

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半分ダミーなんてこともできるんですね‼️
    一条だと屋根ごと変えなきゃだからリフォーム代も馬鹿にならない金額になりそうですね。屋根って高いみたいですし。
    他社なら変えられそうですよね
    余談ですが、トヨタホーム電球でも切れたら変えてくれるので小さいことですが、購入後のメンテや入居1年記念の品で防災グッズのセットのバッグをいただいたり、何かと親切ですよ。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トヨタはアフターメンテナンスとかサポート手厚いですよね…営業さんもすごくいい人なので悩みます。
    一応、一条と仮契約してしまいました…

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはおめでとうございます🎉
    素敵なお家がたちますように!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん相談乗ってくださりありがとうございました☺️🙇‍♀️

• 4月30日