※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

6か月の赤ちゃんがベビーカーから落ち、今はミルクを飲んで落ち着いていますが、病院に行くべきか悩んでいます。

すみません…さきほど6か月の赤ちゃんがベビーカーから落ちてしまいました。 
ベルトでとめたと思ってたらとめてなくて足をバタバタしてるうちに気づいたらおちてしまいました。
下は草むらです。上のこを見てた間にベビーカーのしたに仰向けで泣いてました。
抱っこしたら泣き止んで今はミルク飲んで落ち着いてますが病院いくべきか悩んでます。

コメント

ママリ

びっくりしましたね💦
下が草むらとのことで良かったです😢
見た感じ、頭打ってたり腫れたり怪我はありませんか?
心配が消えないようなら病院で見てもらって何も無いことを確認すると安心かと思います✨

はじめてのママリ🔰

頭部が赤くなっていたり、腫れたり、出血してりはなさそうですか?
落ちてすぐ泣いて、その後も機嫌良くミルクを飲めてるなら大丈夫かなと思いますが、心配になりますよね💦
私だったら今後の症状をよく観察して、少しでもいつもと様子違うなと思ったら病院に連れていきます!😣

ソースまよよ

その後、お子さんの様子はどうでしょうか?🤔
出先でじっくりお子さんの頭部の状態を見るのって難しいかもしれませんが😵見た目で、血が出てるとか、たんこぶ出来てきたとか、腫れたりとかはありますか?💦

今日は早めに切り上げて、帰宅された方がいいかもしれませんね🙆‍♀️💡

受診の目安として、
落ちた時に意識がない、
目の視線が焦点が合ってない、
嘔吐、
血が止まらない、
いつもと様子が何かおかしい、
とかですね。
24時間はお子さんの様子をしっかりと観察してあげてください💡

はじめてのママリ🔰

草むらで良かった...😢
見た目に特に変化がなければ、今日は安静に、あとは3日ほどよく観察するで大丈夫かなと思います。

落ちた高さにもよりますがレントゲンなど被曝の方が心配なので、嘔吐や視線がおかしいなど無ければ、基本的には病院に行っても様子見になるかなと思います。
今新学期で色々な風邪や病気が流行っていて、まだ半年の子を病院に連れて行くのもちょっと心配だなと思いました😣

はじめてのママリ🔰

近くにはいた感じですか?ゴンとかドンとか音はしなかったのならそんなに強くは打ってないはずなので様子が変化ないか様子見ですかね💦それで外傷なければ私なら様子見するかなと思います。本当草むらでよかったですね💦
私も上の子見てる間に滑り台登って変な体勢で滑り降りるのを近くにいたママに助けられてました💦いなかったらそのまま土に落ちてたと思うとヒヤリでした💦

ぴーちゃん🔰

病院連れて行ったらいいのか分からず不安な時は、#8000の子供救急相談みたいな所へ電話してどうしたら良いかアドバイス貰えると思います。

落ちた下が草むらでクッションになっていて良かったですね。でも6ヶ月なので心配ですよね。うちもよくフローリングで転んで頭打ったりしてましたが、1日様子見て顔色悪いとか嘔吐とか長時間のギャン泣き無かったのでそのままでした。

ママリ

で、結局大丈夫だったんですか⁈

Op

そうゆう事はここに書く前に
小児科なり病院に電話でもしたほうがいいかと😳