※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

友達から「怒るべき」と言われ、子育てに不安を感じた女性。外では怒りにくいが、家では怒っていると説明。友達の言葉に傷つき、どう対応すればよかったか悩んでいる。

この前、子ども2人を連れて友だちと遊びに行ったのですが
「もっと怒った方がいいよ!」「優しすぎる」と言われました。

その友達は保育士なのですが子どもはいません。

私はそれを言われて、
自分の子育てを否定された?というか
間違っている?と言われたような気がして
少し傷つきました。
(2人育児に精神的に参っている面もあります)

ですが、私は別に怒らないわけではなく
家では怒っているつもりです。
ただ外では人目を気にして中々声をあげて怒れないのと
その時は友達もいたので
何とかイヤイヤ期の娘の機嫌を損ねないように
「これ食べたい!」と言ったものは買ってあげたり
「このカート乗りたい!」「ここで遊びたい!」と
言う要望に応えていました。

友だちからしたら
「子どもの言いなりの親」に見えたのかもしれませんし、
「〇〇(その子の他の友達)はもっと怒ってるよ」とも
言われました。

その場では
「いや、いつも怒らないわけではないけど…
まぁそうだよね…」と返しましたが
何度言い返せば良かったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

「えー普段はめっちゃ怒るよw」
とかで良かったんじゃないですかね?
そもそも、幾ら保育士と言えど上から目線で喋るな、他人と比べるなと思ってしまうので私ならムッとしますけどね笑。

  • ぴ


    コメントありがとうございます

    いや、ほんとにそうなんですよね。
    そこまで言われる筋合いあるのか?と思いました。😂
    そもそも2歳児と半年の子を連れて友だちとモールに行くこと自体大変すぎて、もう行くの辞めよ。って感じでした

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せっかく遊びに行くのに子供がギャーギャーして嫌な気分になりたくないですよね🤣
    私も普段はめちゃくちゃ怒るけど、友達の前なら控えめにするし甘くもなりますよー。
    「どうする?動画見る?🤗」
    とか言って笑。
    遊びに行った友達んちの子とかも「どうせ帰ったら怒るんでしょ!ママのお友達いるから怒らないんでしょ!!」とか言ってたしみんなそんなもんですよ笑。

    • 4月20日
  • ぴ


    本当その通りです😞

    同じ方がいて安心しました。

    • 4月24日
🔰

保育士でも子どもいないから想像つかなかっただけじゃないですかね。
周りの目も気になるし友達の前で本気で怒る人の方が珍しいですよね😂

そして自分の知識ひけらかしたかっただけだと思います。

ヨコ

私も人の前ではうまく怒れないです😅
すごく穏やかなママに見られますが、家だとめっちゃ怒るし言い方きつい時もあります😓
でも、そろそろ物分かりのよくなる年齢の子供からしたら外面のいい親だなぁと思われそうなので、その加減もほどほどにしなきゃなと反省するこの頃です🙇