※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚前提で交際中の男性の貯金が少ない理由について相談したいです。私の経験としては貯金があるのですが、このような出費で貯金が少ないのは一般的なことでしょうか。

結婚前提で交際を考えている男性の貯金が少ないことがわかりました。
30代前半、バツイチ、収入は私と同じくらい、一人暮らし長め。
結婚式、家具などの購入費、引越し費用等であまり貯金が無いそうです。
私も同様の経験をしてますが貯金は結構あります。
こう言った出費で貯金が少ないのはよくあることなんでしょうか…

コメント

さえぴー

再婚した今の旦那は奨学金の返済が残ってたりで、貯金少なかったです。
ただ、それなりに稼いでるのに独身貴族を謳歌し過ぎて多趣味で散財してるだけだったのと、現預金は少ないけどNISAや貯蓄型含めて保険はちゃんと入ってて資産としてはまぁまぁあったので、良いかなと思いました。
現在家賃や水道光熱費とか固定費の支払は旦那、食費や日用品とか変動費を私はが払う約束で、あとは自由にやらせてます。貯金は私がしてます。

はじめてのママリ🔰

年収と離婚理由によっては無いのは普通かなと思います。
離婚時に配偶者側からは財産吸い取られるケースもありますからね。
あと彼自身が離婚後に吹っ切れて結婚しなくても良い!と思えば収入によっては貯金しなくても十分に生きていけますよね。

はじめてのママリ🔰

旦那って、結婚や他に何か目標がないと貯金しない人いますよね…
特に散財してないのなら、これから2人で貯めていけば良いのかなと思いました。

ままま

私の旦那も30代前半、独身、収入はその頃は私より少し上、大学から一人暮らしで貯金0の人でした😅

はじめてのママリ🔰

お金なくてバツイチとか、私なら無理です😇
たしかに結婚すると、式をあげたり新居にお金を使いますが、貯金が無くなる程使う感覚が私とは合わないと思いました〜😭

ぷー

バツイチではないですが旦那は当時貯金ゼロ、奨学金ありでしたので、結婚前に話し合い家計管理は全て私、カード類全て没収しお小遣い金額もあらかじめ決めました!
そのおかげで今は割と貯金できてます😊

さすがにお財布別でと言い出したら結婚はナシですね💦
絶対事前に条件はきっちり決めるべきだと思います!なんなら書面に残すとか!

nana

男性の人ってバツイチなら特に再婚考えず過ごしてたりするので貯金してなくても珍しくないかなと思いました🤔
あとはお子さんもいて養育費支払ったりしてるとかですかね?

はじめてのママリ🔰

バツイチだと養育費も払わないといけないし、今後の生活のこと含めてよくよく話し合ったり考えられた方が良いですよ💦

ママリ

みなさんご回答ありがとうございます!
彼は子なしで離婚理由は相手の不貞(彼を信じるなら)ということなので慰謝料、養育費はないはずです。
資産運用をしているわけでもなさそうです。
何にせよお金の管理方法については結婚前にきちんと話し合おうと思います。

はじめてのママリ🔰

その離婚理由どおりなら、結婚時に貯金が減りそのまま離婚後貯金額増えず…っていうのも分かるなあと思いました😔
貯金を使うほどの出費じゃなくて、貯金せずに毎月の給料を使い切ってたって感じですよね。
裏切られて独身に戻って友人と遊んでってしてたら貯まらなかったのかなって想像できます🍀

バツ同士ですし、お子さんには会わせずに交際期間を長くもって、お互いその期間いくら貯金がんばろう!って目標たててみたらいかがですか?😌

切り替えて貯金できる人なら人生の落ちている時に散在しただけだったことでしょうし、再婚の目標があっても貯金できないならそもそも貯金がない理由もウソだったのかなってお別れする理由にできますし😌
ママリさんは同様の経験してますっておっしゃいますが、やはりお子さんがいるのといないのとでは貯金の仕方は大きく変わってくると思いますよ☺️🌷

はじめてのママリ🔰

30代前半で、子なしなのに貯金ないってことはお金遣いは荒めなのかなぁとは思います💦一人暮らしだったら正直働いてちゃんと貯めてたら、どんどんお金貯まりますし…よくよく見極めてからがいいかなと思います💦