※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッキー
ココロ・悩み

保護者会の会計について、銀行への頻繁な出向きが負担です。他の運用方法を知りたいです。

保護者会の会計について

今年度、園の保護者会役員になり会計を任されました。
保護者会費の管理方法として、
・前任者から繰越金を預かり、自分名義の口座を作る
・プレゼント等必要物資を買うために立て替えた役員から領収書を預かり、銀行へその分のお金を引き出しに行く
・年度末に口座を解約する
上記が、銀行へ行かなければいかない事項になります。
これってやり方は普通ですか?
フルタイムで平日時間が作れないわたしとしては、年に何度も銀行窓口へ出向くのが億劫で仕方ないです。
幼稚園からこども園に変わった園なので、どうしても色々運用方法が幼稚園の時から変わってないことが多いです。
どなたか、うちの園ではこうやってるよ!っていうアドバイスあれば教えていただきたいです。

コメント

たー

うちの園も繰越金は無いですがやり方はほぼ一緒かなと思います!

通帳を見た感じ年20回程は銀行に出向かないといけないのかな?といった感じでした💦

他の私立幼稚園の方は銀行のお金の出し入れは園の事務員さんがしてくれてると聞きました‼︎

• ロッキー

ロッキー

年に20回も銀行に行くって、それだけの回数昼休みを潰してダッシュするか、時間休とかもらって行くしかないので、そこまでしてやらなきゃいけないの?ってすごい疑問に思います😅

園の事務員さんがしてくれるのいいですね...

• 4月20日