※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

職場で収入が130万を超えそうで、旦那の口座に給与を振り込んで副業をしていることにするのはアリなのか、バレたりしないか不安。会社が社保を負担したくないため、特定の人しか入れないのも問題か。指導される可能性はある?

職場で収入が130万を超えそうだから旦那の口座に給与を振り込んでもらって旦那が副業してることにする
うちの会社はずっと前から何人かしてたよ〜って聞いたんですがアリなんですか…?
アウトだと思うんですがバレたりしないんでしょうか…

会社は保険料を負担したくないみたいで
贔屓してる人しか社保に入れません😅
そういうのも、どこかに通知したら指導してくれるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アウトだと思います
バレたら色々とかなりやばいです💦

会社の給与を別の人に入金しているのは、労働基準法違反で、労基署

社会保険に加入しないように給料を調整していたら、旦那さん達の会社の保健組合

年金を扶養で支払ってないので、年金事務所

旦那さんに払ったお給料が源泉徴収されているか、申告されているかで、税務署と市役所

真っ黒ですね
指導というか、多方面に本気でやばいので私ならすぐに逃げます。
1番やばいのは年金事務所と保健組合だと思いますが、最悪、遡って扶養外れて保険料納付ですかね😅

いち

え、バレた時がやばくないですか?
今は昔と違ってマイナンバーもあるし😣

でも通報ばれて逆恨みされても住所等ばれてるので怖いですよね💦
1か月休職とかダメなんでしょうか😣
無理だったら、税務署きたら怖いので、一年社保入られてくださいと普通にお願いするとか…

はじめてのママリ🔰

絶対に無しですわ!
本人以外に給与を払ってはいけません。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
いずれバレますよね😅
簡単には社保に入れてくれない会社なので次のところ見つけて辞めることにします。
多分、法改正しても色々理由つけて社保加入させないと思うので💦