※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

息子の病気が多く、パートも休みがち。夫の収入で生活はできるが、無職で不安。この状況で働くべきか悩んでいます。

皆さんだったら、この状況で働きますか?
働きませんか?😥
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

2歳から園通いしてる息子がいます。
とにかく病気をたくさん貰ってきて、
今は年長さん(もうすぐ6歳)なんですが、いまだによく休みます😭
お便り帳を見てみると、去年は年間の4分の1休んでました。
これでもだいぶ強くなった方なんですが…💧

一時期パートをしていたのですが、
とにかくパートもよく休むし、息子が咳喘息を発症したので辞めてしまいました。
(親は遠方にいるので頼れないし、夫もかなり忙しいのでほぼ頼れません。)

夫の一馬力で生活自体は出来てるんですが、
とにかく私が働いてないことへの不安が強いです。
無職の期間が長いことへの不安や、息子が幼稚園に通えている時は、この時間に稼げるのになーと思ってしまいます。

普通に考えれば、もう少し子供の身体が強くなるまでパートはやめておくべきなんでしょうが…😭

皆さんなら、この状況で働きますか?
ご意見をお願いします🙇‍♀️
※厳しい口調のコメントはお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

働きます!
娘2人いて上の子は強くなってきましたが、やはり下の子がもらってきたのを上の子にうつって…みたいなので月の半分休むことまだあります!
が、正社員フルタイムです🙌
めちゃくちゃ申し訳ないですが🫠

でもこれは割り切るしかないと思って働いてます👌
なのでその状況なら週3くらいで働くかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    皆さん一緒ですよね😭
    正社員素晴らしいです👏✨
    ほんと、割り切るしかないですよね!参考になりました🙏
    ありがとうございます✨

• 4月19日
まるこめ

私も働きますが、在宅ワークできるものを探すかもです!

私も去年の8月とかアデノにRSにヒトメタニューモウイルスを二人うつしあって、2日くらいしか出勤できませんでした🤣🤣
今はフルタイム週5で働いてますが病児保育も利用してます。
同じく息子は咳喘息です。
咳しすぎてもどしたのでお迎え~とかもあります💦
身体が強くなる…って判断も難しいですし咳喘息もってるとちょっと風邪引いたら咳も長引きますよね😢熱が無ければ預けます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅ワークいいですよね✨
    私はスキルがないのでなかなか厳しそうですが…💦

病児保育利用しようか考えてました!時期によってはすぐ満員になって使えない時もありますか??

咳喘息大変ですよね😭
    もうそこも割り切るしかないのか…と思い始めてます🤔

ありがとうございます✨

• 4月19日
  • まるこめ

まるこめ

私も全然スキルないので今は外で事務経験詰んでます😭
    いずれは在宅ワークしたいと思ってます、、!

病児保育は休み明けはいつもいっぱいでキャンセル待ちばかりで預けれないです😢
    でも病児保育も無理、旦那も休めない時はもう打つ手を売ったと思って仕事お休みします😢今月も1回それがあって、その次の日は旦那に休んでもらいました。

私もパートの時は咳がひどいと休んでましたよ🥰
    でもフルタイムになると安易に休めなくなってしまって😭
    ごめんね、しんどかったら先生に言ってねと言って仕事へ行きます😢保育園からの呼び出しなら職場も納得してくれるだろうと思ってます…

ママジョブっていう求人サイト良かったですよ!
    お子さんの事で急なお休み可とか求人要項に書いててくれてます!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先のことを考えて経験を積んでらっしゃるの、素晴らしいです👏✨

やはりいっぱいになりますよね…😭でも出来ることはやっておかないとですよね🤔病児保育の登録と見学はしておこうと思います!

フルになるとなかなか休みづらくなるんですね💦でも経験の積める仕事ってフルタイムが多かったり、お給料が短時間とは全然違いますもんね😣

ママジョブ見てみます!!
    色んな情報をありがとうございます😊💕
    とても参考になりました🙇‍♀️✨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

タイミーとか単発バイトとかはないですか!?田舎だと仕事少ないですが全く無いこともないです。

私は周りに聞きまくって人づてに、歩合制で早退や休んだりできる仕事探しました💦

上の子がすぐ休むので、パートは自分のメンタルが持ちそうもなく🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、単発バイトは盲点でした🤔!田舎住みなので、けっこう探す必要がありそうですが💦

そうなんですよね、私も以前パートしてた時、お休みの電話が本当に嫌で…😭
    自分のメンタルと相談しながら、仕事考えます。
    ありがとうございます✨

• 4月19日
ゆう

不安を感じるのであれば働きます!
週3くらいか、土日どちらか旦那さんに見てもらって働くか、完全在宅で働くか、フルは無理でも社会と繋がっていたいなーと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会との繋がりも欲しいです😣
    夫は休み不定期で頼れないのと、在宅もスキルがないので、少ない日数で休みの融通がきくパートが現実的かなーと思い始めてます🤔
    ありがとうございます✨

• 4月19日
cheese🦔🧀

うちの子もよく熱出して休んでました❗️それに輪をかけて療育で平日1日休み取っていたのでよく会社でゴースト化してました👻笑
日数少なめでも働いてお金稼ぎたかったので💰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    会社でゴースト化めっちゃ分かります🤣🤣
    私も前回のパートでは、同僚に「いつもいないよね?笑」って言われてました😭笑

日数少なめでも…と割り切るのかっこいいです!その状態で許してくれる会社を探して、割り切るしかないですよね🤔
    ありがとうございます✨

• 4月20日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

同僚から「〇〇さんここじゃなかったら他の会社だったらクビになってるよ」言われた時に確かに❗️と納得してしまいましたし😂💦笑

巡り会うまでが大変ですが、探せば理解ある会社はありますし、割り切りは大事です🙆‍♀️✨

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所によっては、完全に戦力外ですよね…!😱😂

それでも良いと雇ってくれる&自分に合う職場をじっくり探していこうと思います🍀
    元気出ました✨ありがとうございます😊

• 4月20日