※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害がある子供が普通級に入学しました。学校でお箸を使う給食があり、握り持ちの練習をするよう指導されています。子供はお箸を使うことに戸惑っており、スプーンセットを持参できないことに不満を感じています。

発達障害があるけど普通級に入りました

学校で基本給食はお箸らしいです

作業療法士さんや心理さんに相談しながら握り持ちの関係でタイミングを見てお箸の練習を初めましょうと言われてたので無理にはやらせてませんでした

入学してびっくり…お箸…

しかもスプーンセット持参不可…

子供は弱音を吐いてます

嫌にならないといいな

こんなもんですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが持って行きたいと言うなら学校側に話してみてはいかがでしょうか?
学校によって基本的にお箸(必要な時だけスプーンやフォークが配られる)ところってありますよね😭
相談したら許可出るところが多いですよ!

ただもしお子さんが自分だけスプーンセットを使うことを気にするようなら、作業療法士さん達と相談してお箸の練習を始めてみるのもいいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任に話したら持ち込み不可と言われて😭

• 4月19日
まろん

担任に相談しても難しいですかね?
普通級なら支援級のような配慮は難しいと言われたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任に相談しましたが不可でした

支援級なら可能だったんですかね?😭

検査をして知能が遅れてないので普通級に入って下さいと言われてしまって…

• 4月19日
ふじのがや

こんなもんです。
学校説明会や情報収集で最初に確認したらわかってたことだと思います。

うちもASDですが普通級でとの判断だったので同じですが偏食がひどく給食に不安だったので見学の時とかに確認してその後入学まで練習させました💦
学校入ったら嫌なことも沢山あると思います😢
それをどう乗り越えたりうまく逃げれるかをたくさん学んでほしいです☺️