※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供たちのメディア時間について相談です。家庭ではゲーム30分、テレビ1〜1.5時間。平日は20時に終了。他の家庭と比べて厳しいかも。眼鏡っ子で治療中で神経質に。参考になるアドバイスが欲しいです。

お子さんのメディアの時間は決めてますか?

うちの子達は上は小学校低学年、真ん中は年中さん、下は1歳です。

上は生まれつき強度の乱視だったらしく、小学生に上がる前で気がつき、視力が完成するギリギリから現在乱視治療中です。
真ん中は生まれつき外斜視で現在治療中、視力も悪いです…
1歳の子はまだ分かりませんが、何かしらの生まれつきの眼鏡っ子になってしまうのかとヒヤヒヤしてます💦

他のご家庭に比べれば厳しいかもしれませんが、ゲームは各自30分まで
(お互いが相手のゲームをやっている時見ているので、トータルで1時間、ちゃっかり1歳も参加するように見てしまってます😢)

見たいテレビがあれば、2人で決めて1時間〜1時間半
+1歳が見てるテレビも一緒になって見てます。

なので、一日トータルで2時間〜3時間半くらいかなというところです。

友達とゲームをする時は目をつぶってます。

平日は20時にはテレビ、ゲームの時間はおしまいにしてもらってます。
宿題や、おもちゃで遊ぶ時間もあるので、メディアの時間を増やそうとしても、時間がいっぱいいっぱいなので、平日に関しては今の時間が妥当なのかなと思いますが、他のご家庭ではゲームの時間は決めていないとなっていたり、もう少しメディアの時間はあるというのを聞くことがあり、我が家は結構厳しい家なのかなと思って悩んでます、

眼鏡っ子で治療中なので余計に神経質になってしまいます…

眼鏡っ子がいらっしゃるご家庭の方、それ以外の方でもいいので、参考に教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年小1の子が遠視性乱視の弱視です。治療してるのはあくまで弱視(矯正視力が1.0でない状態)で乱視は元々の目の形によるようなので治らないと思ってます。

ちなみに弱視の治療には目を使った方がいいとのことで、息子の先生は動画やテレビでも適度に休憩を入れればいいと言われました🤔なので目が悪くなると言う理由での制限は特にしてません。

スマホゲームで30分〜1時間くらい。動画で30〜1時間くらい(二人とも見てます)、夕方17:00-19:00くらいまではEテレついてます。

• ままり

ままり

乱視は治らないらしいですね💦
    でも、小さいうちから視力低下するのも申し訳ないと思い、どうしても時間を気にしてしまいます💦

メディアの制限をしていないとのことですが、書いていただいた時間内でおさめられてるのすごいと思います!!

小学生なんて、放っておけば多分半日以上メディアづけになりそうで怖いです😨

• 4月23日