※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

前の地域や学校と比べてしまい、マイホームブルーに陥っている女性。幸せになれない悪循環で、新しい学校や地域に適応できずに落ち込んでいる。前を向く方法は?

前の地域や学校と比べてしまうのをやめないと幸せになれないのにどうしても比べてしまいマイホームブルー。。。。

そもそも引っ越して冷静になるとなんでこの地域にマイホームを買ってしまったのかとマイホームブルーに陥っている状況です。

そのためなんでも以前と比べてしまい更に落ち込む悪循環です。

まず地域は前より田舎よりになりました

そしてマイホーム購入により子は転校

水曜日に初の授業参観ありいってきました

以前の学校は小規模かつ幼稚園時代からのお友達多く、顔見知りばかり
そしてうちの子のことをわかってくれている方ばかりで何かちょっとやらかしても◯◯らしいね〜と和やかで安心感ありました。
皆子供の性格を理解してくれている感じでした。

今回中規模?大規模?な学校への転校となり、
まずお友達ができていたのはよかったのですが、前の学校ではなかったような発言をするような子にびっくり

前の学校は本当に良い意味で子供らしい子が多く、のびのびしていました

また、前の学校は一学年一クラスでクラスの人数も20人弱で先生の目も行き届いている感じでしたが、
今回は30名弱の学校になったのであれ?先生ここ見えてる?この子今言ったのできてないけど進めていって大丈夫なの?と不安になり。

懇談会もあったのですが、前の学校の倍は人数いるはずなのに出席人数は少なくてびっくり
でも懇談会の内容を聞いて人数多い分さらーっとしていてこれなら出席しなくてよかったのかとなりました。

前の学校は少人数の良さなのかほとんどの方が出席でクラスでの様子だけの話でなく、家での心配ごとなどを皆で話したり和気あいあい意味のある懇談という感じでした。

でも比べてるうちは幸せになれないですよね。

地域でも学校でも比べてたらいつまでも前の方が前の方がとなってしまうのはわかっているのですがやめられず。

早くこのブルーな気持ち抜け出して楽しみたいのに
いつまでもブルーで、
せっかくのマイホームなのに掃除も面倒。
片付けも面倒。

なんだか気持ち浮かなくて状態です。

どうしたら前を向いていけますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どこに買ったというより、何故マイホームを買うに至ったのか、を初心に戻る気持ちで考えてみるのはいかがでしょうか?
少なくとも何かしら理由があってマイホームを購入したのだと思うので🙌

あと、ブルーになってるのが家ではなく周りの環境原因ばかりだと思うので、家の中をDIYやインテリアで、もっとお気に入りの空間にするのもいいと思います✨✨

はじめてのママリ🔰

我が家は転勤族で結婚4年目にして3回引っ越しをしております。ずっと、借り暮らしなのでマイホーム羨ましすぎます🥹
我が家は娘が3歳で、小学校までは転勤についていこうと思っているので当分はマイホーム無理そうでしょんぼりしてますが色々な所にいけて美味しいお店や子どもと遊ぶ公園を開拓するのが楽しいしいいかと開き直りました🤣
新しい土地で自分の好きなものや好きな事をしたり、探してみたり。自分のために少し時間をつかって贅沢しても、いいと思います。(やることまだまだ、いっぱいでバタバタかもしれませんが)
ちなみにわたしは2回目の引っ越しの時前住んでいた所が良すぎて次の土地をなかなか受け入れられず、メンタルエラー起こしてしまったのでどうか自分のために楽しめることを探してゆっくりしてください。
私はカフェが好きなので当時、娘を車で寝かしつけがてら色々なカフェの開拓をしておやつの時間を楽しんでたら自然と色々前向きに受け入れられるようになりました。

はじめてのママリ

お子さんをみてあげてください😆💗
お友達もできたものことですが笑顔で学校帰ってきませんか?

私は、それだけ充分だと思いますよ❤️

だって、息子さんには前の学校のお友達+今の学校のお友達と沢山出来るんですよ❤️❤️❤️

もちろん、人数増えれば良いこともあればデメリットだって必ずあるとは思いますが…

毎日、子供が元気に学校から帰ってきてくれたら花丸💮ですよ💟
そこで転校して良かったなと思えば良いと思いますし、
行ってるのは子供です。
その子供は親が思ってるよりも柔軟です✨️

はじめてままり

前に担当の美容師さんに
「選択ミスしたかなと一時的に後悔しても、結局選んだ道で良かったんだ…となること多くないですか?」…と言われました。
全ての場合に当て嵌まるとは私も思わないですが、後悔して沈みそうな時に思い出しています😌
恵まれた環境に子供を置きたい気持ちも分かります。
でも、理解され配慮され居心地良い温室だけでは無くて、色んな友達と接する方がコミュ力、負けん気、精神的な強さなど…得るものも多いと思います🙆
自分のこと+子供のこと…新生活は誰でも疲れます。
趣味楽しんだり、ランチしたり、ゆっくり休んで下さい✨