※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
お仕事

職場での通称について、結婚後の苗字変更に違和感を感じ、旧姓に戻したいと思っています。職場のアイデンティティを保ちたいが、名前で呼ばれる職業での変更に悩んでいます。

職場での通称について

結婚して新しい苗字に一度変えましたが、2年以上経った今でもどうしてもしっくり来ません。
プライベートではいいのですが、10年以上働いてきた私の職場でのアイデンティティがなくなっちゃったように感じストレスも感じています。
育休からの復職を機に旧姓に戻したいと強く思ってきてました。
職場の制度的にはOKなんですが、コロコロ変わることになり迷惑ですかね…😣
でも名前で呼ばれることの多い職業なので、旧姓に戻したいです😢

理由は何と言ったら言いでしょうか。

コメント

ママリ

離婚したのかと思われるかと思います💦
正直、メールアドレス作り直したり、名刺作りなおしたり、名札作り直したり、コストもかかります。
あと呼び方も変えなきゃいけないんですよね・・。ちょっとめんどくさいなぁと個人的には思うし、旦那さんとうまく行ってないのかしらとか勘ぐる人もいそうです(超個人的意見ですみません

• ラテ

ラテ

コメントありがとうございます!
    メールアドレスは旧姓のままなんです。(直されない職場なんです)
    名刺や名札があるような職場ではありません。
    直すのはロッカーのテプラとタイムカードくらいだと思います。
    もし名前戻すとしたら、離婚したわけではないので、とハッキリ言う予定です。
    あと勘繰られても私は気にしません。

• 4月19日
  • ラテ

ラテ

ちなみに30人弱の職場です。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

ちっちゃい会社ならいいんじゃないでしょうか?!
    全然okだと思います!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

そのままの理由でいいと思います🤔
メールアドレスが旧姓のままなら尚更💦

私の職場だとメールアドレスを検索するにはアドレスの一部を打たないと出なかったりするんですが(山田花子さんならアドレスがhanako-yamada@〜なので下の名前を知らなければyamadaと検索しないといけないみたいな感じです)、アドレス名と普段呼んでる名字が違うと初めてメール送る人は間違えそうになるみたいな不都合があります😣
もし同じような感じなら、そういった懸念点を理由に変えてもいいのかなと思いました!

• ラテ

ラテ

アドバイスありがとうございます!
    アドレス検索の方法同じです!
    ただ、名前と顔が一致しない人とメールを送るような仕事ではないです。
    結婚して名前が変わってメールアドレス直されてる部署もあるんですけど、絶対ではなくて、旧姓のままのメールアドレスの人もいます。
    その時の事務さん次第です💦
    メールアドレスに設定できる名前も旧姓のままの人も多く、ってくらいメールの名前も無頓着な感じなんです💦
    それがふつうの職場です。

• 4月19日