※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが言葉が少なく、心配しています。他の子どもは喋っていて驚くほど。言葉が増えないので不安。同じ経験の方いますか?

1歳8ヶ月の子、言葉が少ないです。

パパ
ばぁば
じー
ばいばい
わんわん

以上5つのみです。

よその子はみんな喋っててビックリします。

2歳まで様子見と言われていますが、言葉が増えそうな気配がありません。

指差し、意味不明な発声、意思の疎通はありますが、心配になってきました。

同じようなお子さんいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子はまだ言葉が出ないのでなんとも言えませんが上の長男次女は言葉が遅く2歳過ぎてやっと発語が出ました!
2語文は2歳11ヶ月でした!

長男の場合は知的伴う自閉症で3歳半まで発語0でしたが今は喋ります!

はじめてのママリ🔰

うちの夫は3歳までほとんど発語なかったらしいです😂
3歳頃から急に単語が出てきて2語文飛ばしてすぐに会話が出来るようになったと言っていました。
当時は義母も相当心配したそうですが、特に発達障害などもなく普通におじさんやってますよ☺️

意思疎通があるなら2歳まで様子見でも大丈夫じゃないかなと思いました😊
ちなみにうちの子も遅めで1歳半検診では発語なし、1歳8ヶ月ぐらいから急に増えて3歳前の今はペラペラ喋ってます👍

はじめてのママリ🔰

双子で言葉の成長に差があって、少し心配してましたが、3歳になった途端、言葉数が増えました。
個人差あると思います。

はじめてのママリ🔰

上の子もそれくらいでしたよー!2歳になってから2語文、単語も増えました!下の子はものすごく早くて。同じ環境で育っててもかなり個人差あるので気にしなくていいと思いますよ☺️