※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
妊娠・出産

産後2日目で、会陰切開の痛みが強く、痛み止めが効かず、寝ることもできない状況です。座るよりも立っている方がましで、肛門付近が特に痛みが激しいです。座り方のアドバイスをお願いします。

産後2日目です。
吸引分娩で会陰切開をしたのですが、痛すぎて円座クッションはおろか、寝ることも痛くてすぐに目が覚めてしまいます。痛み止めをもらって飲んでも全く効きません。
立ってる状態がいちばんマシです。(痛みはあります)膣よりの傷よりも、肛門付近の方が痛みが激しいです。痛みを少しでも軽減できる座り方とかないですか?

コメント

みぬき

あまりにも痛いようなら医師に言ってみてはいかがですか?助産師さんでもいいです(T_T)出産おめでとうございます✨今のうちにゆっくりと休んでくださいね。

S.mam

その気持ち分かります(;_;)
私も出産後、縫った陰部が痛くて痛くて...
ずっと横になったままでした(笑)
周りのお母さんは、普通に座って居たのに私はドーナツクッションにすら痛過ぎて座れなかったです!

縫った糸は、溶ける糸だったんですが(;_;)
退院当日に数箇所抜糸してもらい、解放されましたよ!
でも、糸が溶けかかっていたのでとても痛かったです(;_;)

mamama

もうすぐしたら診察があるので言ってみます。助産師さんは"抜糸したらマシになると思うけど〜"って言われたのですが、抜糸まで我慢できそうになかったので…(ーー;)
ありがとうございました(^^)

mamama

ありがとうございます(^^)
抜糸って麻酔なしなんですかね…??
大袈裟な話、
常に拷問をされてる感じです(ーー;)

S.mam

麻酔なしですよ(^^)!
出産する方が痛いから大丈夫ですよ(笑)!
でも、出産の痛みは忘れちゃいますよね(^^)
私の場合は、溶ける糸で尚且つ溶けかかっていたから皮膚にくっついていて尚更痛かったです!

mamama

麻酔なしなんですか⁈
溶けかかってくっついて抜糸…
想像したら、自分の方がマシに思えました。すいません(ーー;)
ありがとうございました(^^)

S.mam

もー本当痛かったです(笑)!
抜糸の一瞬の痛み我慢したら、解放されると思うので絶対抜糸した方がいいですよ(^^)

先生と相談して良い方にいけばいいですね✴︎

ぴーまる

私も陣痛より苦しみました(°_°)
助産師さんに伝えたら、腫れを抑える湿布を貰えてかなり楽になりました!
立ってばかりいると、母乳の関係で足がかなり浮腫んで辛くなるので、横になった方が良いですよ。
もし浮腫んできたら、足を高くして寝てくださいね。

mamama

ありがとうございます(^^)
先生に痛いことを伝えたら、
"こればっかりは日にち薬やから〜"
と言われ痛み止めだけ一応もらいました。
母乳で浮腫むんですか⁈
ありがとうございます★
参考にします(^^)