※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなく
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が4本の歯しかないことに不安を感じています。歯医者や検診では指摘されていないが、遅いのではないかと心配しています。

もうすぐ1歳8ヶ月の子がいます。
歯が上2本、下2本の計4本しかありません。
まだ他の歯が生える気配もないです。
(37週で生まれてるので未熟児だったわけでもないです)

上の子の時はもっと生えてたと思います。

歯医者や1歳半検診では特に指摘されてませんが、個人差あるとはいえ遅くないですか?(T-T)

コメント

みーにゃ😺

うちもそんな感じです🥹生え始めたのも遅くて、1歳になってから生え始めました💦

3人目ですが上2人より遅いです😅
歯医者さんにフッ素塗りに行ってますが特に何も言われてないです🤣

• ここなく

ここなく

全く同じで安心しました!!
    4本のためだけにフッ素塗り行きましたが、何も言われずに終わったので、、
    のんびり待ちます!!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子が歯が生えるの遅くて、そのくらいの時上下4本しかありませんでした💦
歯医者さんでも検診でも様子見と言われて、ゆっくりペースで生え続けて今2歳半で16本生えてます!(それでも足りないですが💦)

たぶん、歯の成長がゆっくりなんだと思います💡

• ここなく

ここなく

同じで安心しました( ; ; )
    ネットで調べても、一歳半で8本しか生えてませんっていうのを質問されてる方がいて、うちの子は4本で更に少ないし異常なのかなと思っちゃいました。
    のんびり待ちます!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も歯が生えるの遅くて、一歳半検診時点で4本、8ヶ月〜10ヶ月の間にゆ〜っくり奥歯も生え始めましたよ!
歯は、生えるの遅い方が虫歯の心配も減るのでいいと思ってました🙌🏻

• ここなく

ここなく

前歯2本ずつの次に奥歯だったんですね!!
    最初の頃は虫歯なりにくくていいやと思ってたんですが、食べれるのが限られてるのが大変で(T-T)
    泣くと歯が丸見えで、リスみたいで可愛いですけどね!!
    のんびり待ちます。
    ありがとうございます!!

• 4月21日