※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38週の初マタが前駆陣痛から本陣痛への移行について相談中。痛みが増強し、子宮口は0㎝。医師は規則的な張りが5分以内で強い痛みになると受診を勧めている。4日間続く痛みに涙し、本陣痛への移行が気になる。

【前駆陣痛から本陣痛の移行について】

38週の初マタです。
4/15(月)の夜中から生理痛程度の不規則な痛みが始まり、昼夜問わず途切れることなくどんどん痛みが増強しています。

16(火)夜中に10分間隔となったので受診したところ、子宮口0㎝で帰宅、
18(木)の検診でも子宮口0㎝、7-8分に1回は強い痛みの伴う張りがありましたが前駆陣痛だろうとのことでした。

その夜中から痛みが増強し息を吐く時に声が出て人と話すことはできず動くこともできない程度(生理痛は軽い方なので、比べると10倍ぐらい痛いです)間隔は4-10分が続き、
本日19(金)にも受診してしまいましたが、子宮口0㎝で帰宅となりました。

医師からは「痛みの伴う張りが5分以内で規則的になること、張ってる時は話せないし動けない程度の張り」になれば、子宮口が開いてくる可能性があるので受診するようにと言われました。

月曜日から夜中も痛みで寝られず、痛みと痛みの間でうとうとして痛みで飛び起きるような生活が4日続いており、ほぼ寝れていません。
この生活が後何日続くのだろうと考えると涙が溢れてきます。

本日帰宅してからは、立ったり座ったりすると坐骨神経痛も合わさって大きな声を出してしまうので、ずっと横になって痛みに耐えています。ただ、4-10分間隔であった張りが、安静にしすぎたせいか9-14分ぐらいまで開いてしまいました。

人それぞれなのは承知の上ですが、同じように強い前駆陣痛に何日間も悩まされた方、いらっしゃいましたらどのようにして何時ごろ本陣痛に繋がったかお話しきかせてもらえたら嬉しいです。

長々と申し訳ございません。読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は痛みが4日続き、
その後あまりにも強い痛みが2日続いて、丸2日ほぼ寝てない状態になりました。

早朝にも病院に電話しましたが、陣痛間隔が少し空いてしまったのでリセットと言われました。

その日の妊婦検診にタクシーで行って(痛みに慣れすぎて歩けて話せる状態でした)、看護師さんが機械をお腹にまいて陣痛だと気づいていきなり分娩室で出産でした。

私も痛み強かったですが、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご報告兼ねて、皆さんに同じ返信をお許しください🙇‍♀️

あの後、5分間隔ではないものの、痛みが強すぎて20時ごろにもう一度受診、まさかの5-6㎝子宮口開いていて、22:18に第一子無事出産しました☺️
    病院着いてからのスピード出産。ここ最近の痛みはどこから陣痛だったのかわかりませんが、本当によかったです。

みなさんのコメントで、同じように頑張ってるママがたくさんいる!と力をもらえました!本当にありがとうございました✨

• 4月20日
ミナママ

私も1人目の時は、前駆陣痛3日あり痛みで寝れませんでした。3日目の昼に病院に到着し、子宮口3センチくらいでした。階段上り下りした方が早く進むと言われて、痛みと闘いながら頑張りました。夜中もすごく痛いのに子宮口が3センチから開かず、寝転ぶといきんでしまうため、お尻にテニスボールを当てて座ったまま一夜を過ごしました。次の日あまりにも進まないので、促進剤使用し、14時ごろやっと出産しました😂前駆陣痛で3日寝てないプラス、お産に26時間かかり赤ちゃんが出てきた時も、感動よりも、あーやっと終わったーでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの後、5分間隔ではないものの、痛みが強すぎて20時ごろにもう一度受診、まさかの5-6㎝子宮口開いていて、22:18に第一子無事出産しました☺️
    病院着いてからのスピード出産。ここ最近の痛みはどこから陣痛だったのかわかりませんが、本当によかったです。

みなさんのコメントで、同じように頑張ってるママがたくさんいる!と力をもらえました!本当にありがとうございました✨

• 4月20日
  • ミナママ

ミナママ

おめでとうございます♡お疲れ様でした😊✨✨ゆっくりはできないと思いますが、身体を休めてくださいね❤️嬉しい報告ありがとうございます🙏✨✨✨

• 4月20日
すず

私も前駆陣痛で病院行ったら子宮口1センチとかでした💦
子宮口開くまで長かったです💦
私の場合、予定日の前日もあったのと赤ちゃんが大きめだっのもあり、先生が、『一旦帰宅してもよいし、このまま入院して明日促進剤使ってもよいし、どーしましょうか?』
と言われたので、入院して次の日促進剤じゃ無くて、風船入れてもらって子宮口開いてもらいました💦

でも、入院してから痛みも増して余裕も無くなったので入院して良かったです💦

私も痛みには強い方でしたが、本当に無理でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月20日
  • すず

すず

おめでとうございます㊗️
    ゆっくり休んで下さいね♪

• 4月20日