※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2025年1歳4月入園を希望。育児休業給付金は1歳まで。1歳前に途中入園(1月)申し込み。4月申し込み受からなかった場合、延長可能か。混乱中。詳細教えてください。

1月生まれで2025年1歳4月入園を希望してます!
育児休業給付金は1歳までだと思いますが、延長して手当をもらうには4月申し込みとは別で、まず1歳の誕生日前までの途中入園(1月)の申し込みをして受からなかったらできるということでしょうか、、?
4月申し込みだけして受からなかった場合はその後も延長できませんか?

育休と手当で頭が混乱しています😂💦
言葉足らずですが詳しい方教えていただきたいです😭

コメント

ままり

1月と4月の申し込みが必要かです。
誕生月(1月)の不承諾通知がないと育休延長できないので、かならず申し込み必要です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まずは1月の申し込みをして受からなかった場合、不承諾通知を提出ということですね!
    受かってしまったら4月入園ではなくなりますが🥹

• 4月19日
  • ままり

ままり

そうですね!
    受かってしまったら入園するしかないと思いますが、1月はあまり受からないと思います😌

もし1月受かってしまったら、辞退も出来ますが辞退だと不承諾通知貰えなくて手当打ち切りになるのでそれはしない方がいいです🙅‍♀️

「育休延長して4月入園狙いなんですけど」と役所に言えばそれ用の申し込み方教えてくれますよ😌

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ものすごくよく分かりました🥹!!
    まずは役所に行って聞いてみます✨
    ありがとうございました😊

• 4月19日
haru

育児休業給付金は1歳、1歳半で保育園に入れない証明が必要なので1月の申し込みは必要ですよー!
1月生まれで育児休業給付金だけでいうと、4月入園の申し込みは必要ないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1月の申し込みは必須ですね📝!
    育休と給付金が別物と最近知ったのですが、まだ理解できていません😂💦

• 4月19日
  • haru

haru

ややこしいですよね😭育休自体を取れる期間は勤め先によって違いますもんね🥺!

• 4月19日
マーガレット

2歳まで給付金もらえますよ💡

2026年1月入所申込の保留通知(入所できませんでしたという通知。不承諾通知ともいいます)もらって育休半年延長すれば、給付金も継続してもらえます☺️おっしゃる通り、2026年4月申込とは別で、2026年1月申込が必要ですね。
自治体によりますが、4月入所申込は10月とか11月頃に一斉申込があると思います。1月入所もたぶん10月か11月に申込手続きになると思うので、申込の書類は2回分必要ですが申込の手続き自体は1回で済むかもですね💡
1月も4月も落ちたら、育休の再延長となりますね。その場合でも給付金は2027年1月まではもらえますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長すれば2歳までもらえるのですね!!
    保育園のこと自体何も分からないので役所に行くつもりでしたが、その前にどうしても理解しておきたくて、、🥹
    申し込みは秋頃ですか🤔その辺も調べてみます✨
    詳しくありがとうございました!

• 4月19日