※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食で90g食べるのは少ないでしょうか?他のママは100g以上あげているようで、増やした方がいいでしょうか?お粥を増やすべきでしょうか?

もうすぐ8ヶ月の息子なんですが、離乳食一食で90gというのは少ないでしょうか?

お粥50g
野菜30g
たんぱく質10gであげていて、いつもぺろりと完食します。
その後ミルクを多くて200ml、大体150ml飲みます。

ママリの過去の質問を見ているとみなさん100g以上あげてるみたいで💦
増やしたほうがいいでしょうか?
増やすとしたらお粥でしょうか?

コメント

ママリ

離乳食後に続けて200飲み切るってことはまだ全然食べられるってことだから、増やしてもいいと思います😊
離乳食+ミルクから、離乳食のみ、寝る前だけミルクとかに近いうち移行していくと思うので、離乳食増やしてその後のミルクあんまり欲しがらなくなったら回数減らしていけますし。
タンパク質はあんまり増やすと消化が未発達な赤ちゃんには負担になるので増やすのはお粥か野菜ですね😄
お粥の水の量減らして5倍がゆとか軟飯にしていくとかもありかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    お粥と野菜増やしてみようと思います!
    少し前からお粥は5倍粥にしてて、そのままだとおえってしちゃったので粒は残る程度にブレンダーしてます。
    野菜は水分あまり足さずにブレンダーして、ぽてっとしたペーストにしてます。

全然もぐもぐせずに丸飲みなのでなかなか粒粒に進めないんですが、私のあげ方がいけないでしょうか🥲

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

お口もぐもぐってひたすら声かけしながら食べさせたり、自分がもぐもぐしながら食べてるとこ見せたりとか、あとはまだ飲み込んでないのに次の一口をスプーンに乗せて目の前でスタンバイしてたりすると次々噛まずに飲み込もうとしちゃうんで、飲み込んでから次をスプーンに乗せるとかですかね⁇
    あとはいつまでも滑らかすぎるのをあげてると簡単に飲み込めてしまうからあまり噛まずに飲み込んじゃうってのもあるので、多少オエッとなりながらも粒々の食感あるのを慣れさせていくのも必要かと思います!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけと次の一口は飲み込んでからスプーンを近づけるというのは気を付けていて、できてるかなと思います!
    親がもぐもぐしてるの見せるの大事ですよね。
    自分も食べながら食べさせるの大変そうですが、試してみようと思います!

なるほど🤔
    確かに滑らかだともぐもぐする必要性がないですもんね💦
    おえっとしてそれまでに飲み込んだものを吐いてしまうこともあるんですが、それも気にせず練習でしょうか?

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

食べながら食べさせるってなかなか忙しないですよね💦

オエッとえずくだけじゃなくてそれまでに食べたもの戻しちゃうんですか!うちはえずくだけだったので、練習してるうちに慣れるだろうって徐々に進めていきましたけど吐くならさすがに無理に進めるの怖いですね😅

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しないですね💦
    土日は夫がいるので夫がもぐもぐするのを見てもらおうかな😂

おえっとするだけの時もあるんですが、戻しちゃう時もあります🥲
    麦茶とか飲ませて胃まで流しつつすれば違うでしょうか。
    難しいですー💦

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

それもいいかもしれないです👍笑

試してみるしかないですねー💦
    まぁでもうちも最初はあんまり噛んでない時期あったけど、歯が増えてきて柔らかい角切りとかにするようになったら自然と噛まないと飲み込めないことになるんでよく噛むようになっていった気がしますけどね☺️

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶、実はまだあげてなくて今日初めてあげたんですが、スプーンでぱくっとしてもお口から漏れる漏れる😂笑

色々試すのはもちろん大切ですが、結局は成長に合わせるのが大切なんですかね🤔

ストレスにならない程度に色々試しながら成長を待ちます!笑
    ありがとうございます🙏🏻

• 4月20日
ぱや

娘の時の感覚でいうと、やや少ないかな〜と思います。

少食の子もいるので一概に足りないよ!とは言えませんが、そのあとミルクが飲めるようならまだ増やしてみても良さそうですね☺️

お粥もそうですが野菜も嵩増しなるので、両方徐々に増やしてみると良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり少ないですか💦
    残してもいいので増やしてみます!
    お粥と野菜5gずつ増やしてみます😊
    ありがとうございます✨

もう1つ質問してしまってすみません💦
    まだ全然もぐもぐせずに丸飲みしちゃうんですが、私のあげ方がよくないのでしょうか🥲
    娘さんはいつ頃からもぐもぐしてくれて粒粒にしていきましたか?

• 4月19日
  • ぱや

ぱや

実はブレンダー使ったことなくて、初期から若干濾したくらいの粒々+つかみ食べでした、、
    うちは最初からゆるBLWでやっていたので、あまり参考にならないかもです、、
    すみません、、、😭

個人的な感想としては、小さすぎ・細かすぎだと割と丸呑みになりやすかったです。
    噛まずにそのまま飲み込んじゃうというか、、

前歯が生えているのであれば、ある程度大きい(バナナを細長くしたもの、野菜やりんごをくたくたに煮たもの)で齧り取りの練習おすすめです。
    自分の一口量がわかるようになると、齧る→噛む→飲み込むが出来るようになってくるので、丸呑みも減ってくるかなと思います☺️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期から粒々とつかみ食べはすごいですね😳✨
    私もゆるくやりたいんですがわからなさすぎて、セオリー通りのほうがラクで💦

確かに飲み込めそうな大きさだと飲み込んじゃいますよね🤔

前歯はまだ下の歯が2本だけなのですが、かじり取りはできるんでしょうか?

もしかして私がスプーンですくう一口が多いとかもあるんでしょうか💦

• 4月19日
  • ぱや

ぱや

まだ歯が2本であれば、例えば大きめに切った豆腐なんかを摘んで、齧らせてあげる、くらいがいいかもです!

一口が多いはあるかもです🤔
    うちも自分で齧る分には咀嚼するのに、スプーンであげると丸呑み、というのが続きまして、、

相談したら、口が小さめだから、一回にあげるのが多すぎるね〜と言われました😅
    あまり多すぎると口の中で咀嚼するスペースがなくなり、丸呑みにせざるを得ない、という事もあるみたいです。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆腐ならかじらせてあげてみるのも少し安心ですね!
    一度試してみます!

スプーンいっぱいではなく2/3くらいにはしてるんですが💦
    ぱやさんの娘さんスプーンだと丸飲みするならうちの子もそうなのかもですね。
    そしたらかじらせてみたらもぐもぐしてくれるかもと期待してしまいます✨
    うちの子はお口が小さいかはわかりませんが😂

ありがとうございます🙏🏻
    とにかく一口を少なくしてみて、豆腐をつまんであげてみます!

• 4月20日