※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっくんママ
その他の疑問

名付けについて...妊娠7ヶ月にはいり、名前を考えようかなと。いまのと…

名付けについて...
妊娠7ヶ月にはいり、名前を考えようかなと。
いまのところ、健診では男の子と言われています。
主人と週末、名付け本を買いましたが、その帰り、自分なりに候補の名前が1つあると言われ聞いたら、現在の私たちの苗字にはいいですが、もし何らかの理由、離婚などで私と子供が旧姓に戻ったとしたら、合わない名前を言われました。
例をあげると、サトウ サトシとか、
コウダ コウタロウとか...。
わたしは、「その名前はんー?いやかも。悪いけど、旧姓にも合う名前がいいし。まあ本見ながらわたしも候補出すから。」と言ったら、人が考えた名前をそんな風によくも悪く言えるなと怒りました。(言い方を間違えたのは理解してます。)

もちろん離婚する気があるとか、最初から旧姓に合う画数で名付けようとは思っていません。
主人はだらしないとこもありますが、家のこともそこそこやってくれるし、きっと子供が産まれたら溺愛しそうなタイプです。
ですが、様々な理由で喧嘩するたび、(離婚する話も前ありました)嫌な部分が見え、わたしもなかなか気持ちを切り替えられず、少しずつ心が離れていってしまってる気がします。

子供のために最善な名前を決めるのが1番だと思います。この考えや私の行動はおかしいでしょうか???
もし、離婚して再婚して、名前が合わなかったら...までは考えていません。

コメント

deleted user

多分あたしが旦那さんの立場でも
ちょっと引っかかるかもしれません😭
だけどそんな喧嘩になるほど
怒る事はないかなーと...(´・ω・`)

私の旦那は子供の名前決めたあと
絶対〇〇(私)の旧姓の方が合うなww
とか笑ってました(´•_•`)

  • わっくんママ

    わっくんママ

    返信が遅くなりすみませんでした。
    言いたい事を旦那に、おとなげなく言ってしまいました。反省です。

    • 3月28日
るう

私が旦那に同じことを言われたらとてつもなくショックですね。
やっぱり離婚前提なのかな?と思っちゃうと思います。
子供の最善を考えるのは勿論大切ですが…旧姓云々ってそこまで大切かな?って思っちゃいました。
離婚したって旧姓に戻さない人もいますし…。

うちの息子も私の旧姓と合わせると変ですよ(^^;
でも別に気にしてないです。

  • わっくんママ

    わっくんママ

    返信が遅くなりすみませんでした。
    そうなんですね。
    喧嘩になると、旦那も離婚だー!とか言うし、少し不安な気持ちもあります。いつ愛想尽かされてもおかしくないですね...

    • 3月28日
ココ♪(´∀`*)

私も7ヶ月目に入って
名前も考え始めていますが、
そんな離婚も想定して名付けなんて
していませんし、
ご主人が気分を害してしまったのは
当然かなぁと思います。

そんな付け方されたなんて

将来知ったらお腹の子も悲しいと思います。

幸せな気持ちで名前を考えてあげてください(^^)

  • わっくんママ

    わっくんママ

    返信が遅くなりすみませんでした。
    そうですよね。
    やはり私の思考は変ですよね…気持ち入れかえて考えます。

    • 3月28日
  • ココ♪(´∀`*)

    ココ♪(´∀`*)

    名前って一生ものなので、
    どういう風に育ってほしい!とか
    ご主人の名前を一文字入れるとか
    ポジティブな気持ちをもって
    お二人で決めてくださいね(´∀`*)

    うちは…2人の考えが平行線のままなので
    名付けは一旦考えるのお休みしてます…笑

    • 3月28日
  • わっくんママ

    わっくんママ

    予定日近いですね☆
    とりあえずうちの場合は2人で話し合うところからです。
    ゆっくりじっくり決めていきます。
    ココ♪( ´θ`)ノさん、素敵な名前が決まるといいですね。

    • 3月28日
𝙔𝙪𝙝𝙞

普通、と一括りしてしまうのもよくないかもしれませんが、旧姓の名字に合うか合わないかなんて考えないと思いますよ。わたしは一度も考えなかったし、思いもしなかったです。
言い方を間違えてしまったと理解してらっしゃるのでこれ以上責めても仕方ないと思いますが、旦那さんもショックだったんだと思います。お互いが考えた名前が気に入らないというのはよくあることでしょうし、2人が納得する名前を見つけるというのはすごく大変なことだと思います。なのでその名前は嫌だな、だけだったら旦那さんもそこまで怒らなかったと思いますよ。旧姓に合うか合わないかなんて離婚前提と捉えても仕方ないですしね。
気持ちが離れていてとっさに出てしまった言葉なんだとは思いますが、少し言い過ぎたかもしれませんね。そういうつもりはなかったこと、お互い納得出来る名前をこれから見つけていこうと歩み寄ることが必要だと思います。

  • わっくんママ

    わっくんママ

    返信が遅くなりすみませんでした。
    やはり私の思考は変ですね。皆さんからの意見でだいぶ理解できました。
    違うことで少しイライラしていて、余計な事まで言ってしまいました。旦那も怒るの当たり前ですよね。反省です。

    • 3月28日
deleted user

私も同じこと言われたらショックですね。
きっと旦那さん、これから子供が産まれ、幸せな生活が待っていると思ってたと思います。それなのに、離婚前提ともとれる発言は、怒られても仕方がないと思いました^^;

主さんも、せっかくのお子さんの名付け。離婚したら、、、とか考えてつけるの、冷静に考えたらつらくないですか?
どの家庭でも夫婦っていろいろあります。離婚話だって出ることもありますよ。
でも、いくら夫婦でも、言っていいこと、悪いこと、言うべき時期は考えなくてはいけないと思います(._.)
旦那さんが子供を望んでいないとかなら別かもしれませんが、名前を考えてくれるという事から、きっと旦那さんも、お子さんが産まれるの楽しみにしてると思うんですよね、、、。

  • わっくんママ

    わっくんママ

    返信が遅くなりすみませんでした。
    そうですよね。子供のためになってないですよね。
    共働きですれ違いが多く、会話も挨拶程度しかない日も、ざらにあります。出産後も長期出張で2年近く別居する予定なのですが、旦那は楽しみにしてくれていますね。
    いろいろ考えるだけで、将来が不安になります。
    反省してちゃんと旦那と向き合います。

    • 3月28日
SR

こんにちは!

私も旧姓気にして付けましたよ(笑)
そして離婚しました(笑)
正直、旧姓にも合う名前にしていてよかったと思いました(笑)

でも口に出したのはまずいかな、と思います(>_<)
やはり、そう言われると旦那さんもいい気はしないと思います(>_<)

旧姓を気にしてつけるにしても、口に出さず旦那さんに分からないように心に秘めておくべきだと思います!
素敵な名前が見つかりますように✨

  • わっくんママ

    わっくんママ

    貴重なご意見ありがとうございます。
    気にされて名付けたんですね!
    その頃は夫婦仲は円円満だったのですか?それとも、少しは離婚がよぎっていたとか???

    違うことでイライラしていて、当たるように言ってしまいました。やんわり言えば良かったと反省しました。
    ありがとうございます!
    旦那に謝ります。

    • 3月29日
  • SR

    SR

    もちろん円満で離婚するつもりはありませんでしたよ!
    逆に私の周りはみんな結構旧姓を気にして名前を付けてたのでみんなそうだと勝手に思ってました(>_<)(笑)
    今も夫婦円満仲良しの夫婦もです!

    妊娠中はイライラしやすいですし仕方ないですよ(>_<)
    素直に謝れば旦那様も分かってくださると思います✨

    • 3月29日
  • わっくんママ

    わっくんママ

    SRさんの周りに、同じ考えを持ってる方がいて、少しホッとしました。
    多少なりとも、皆さん旧姓のこと考えるんじゃないかと思ってたので...。
    夫婦仲を今のうちに、しっかり固めて行きたいと思います。
    本当にありがとうございます。

    • 3月29日