※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
お金・保険

育休中の生活費は旦那さんと出し合っていますが、無給で貯金が底をつきそうで困っています。他の人はどうしているのか気になります。

育休中の生活費はみなさん、旦那さんが出してますか?

私は、妊娠発覚してからすぐに悪阻で入院したり働けなくなってしまったのですが、出産前から出産後の今もずっと生活費は出し合っています。

携帯やガソリン、美容関係、保険などは各自で、
家賃、光熱費が旦那持ちで私は食費、日用品、子どものものなどです。
その他に結婚式のローンやカードの支払いなどがあり、お互い毎月3.4万ずつ支払っている感じです。

しかし、1年近くずっと無給な私はそろそろもうお金が底をつきそうです。
結婚前から貯めてた貯金を崩してなんとかこの1年過ごしてきましたが、友達にそれはおかしいと言われて、他の人はみんなどうしてるんだろう?と気になりました。

コメント

♫

旦那が出してくれてました!
さすがに育休中も変わらず生活費払うってきついですよね💦
復帰しても子供の体調不良等でたくさん休みますし
給料も減ったりされると思うので
これからのことしっかり話し合った方が良いと思います☺️

ママリ

基本旦那ですが、
育休中の私の美容代や旦那なしでの外食費は出してました!
ただ、育休後復帰せずに退職したのでそこからは全て旦那です!
私の貯金は基本使わずに貯めとく予定です🥹

はじめてのママリ🔰

育休中も割といい金額貰ってたので1歳までは払ってましたがそれ以降は育休手当は貯金にして自分の携帯、保険以外は旦那支払いにしました!

R

私もりおさんとほとんど同じで、個人の支払いは各自でして旦那が家賃、光熱費で私が食費やその他払ってます!

私は少ないですが、育休手当を貰ってるのでギリギリ払えますが無給で生活費を負担するのは大変ですね🥲

ぽむぽむ🐹

入籍して一緒に暮らし始めてからはお財布一緒です!!
妊娠中に引っ越しになりわたしが退職したのでわたしの分の支払いなども旦那にお願いしてます😖
お願いしているといってもお金の管理はわたしがしていて、旦那はお小遣い制です💸

はじめてのママリ🔰

第1子を産んだ時からお財布を一緒にしています。夫の給料を私が預かってまとめてやりくりしています。
育休手当をもらってますが、ギリギリの生活です。

ちくわ

ずっと別財布だったので育休中も別財布ですー
二人目の時に時短にしてたので50%になると私側は結構キツいです💦

同じ感じで固定費(25万程度)&貯蓄(8万程度)は旦那、変動費&私分のNISA(18万程度)は私負担です。

はじめてのママリ🔰

私は財布別なので携帯や保険など個々でかかるものは各々自分で払い、住宅ローンや光熱費など家にかかるものは旦那、車のローン、食費、日用品、子供のものは私が払っているので同じ感じですね!
ですが、毎月3万円もらっているので食費、日用品、子供のものでギリ3万円に抑えてる感じです😂
貯金を崩すまではしていないですがちょっとずつマイナスにはなっています、、
ですが主人も凄く年収高い!とかではなく低めなのでこれで頑張ってる感じです😭