※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん🔰
子育て・グッズ

大村市周辺の保育園について情報が欲しいです。保活はまだ始めていないので、保育園の詳細や費用、入園難易度など知りたいです。働くことも考えていますが、家計のことで悩んでいます。

大村市の北は富の原、南は大村公園あたりまでで
おすすめな保育園はありますか?もしくは通われてる保育園でも大丈夫です🙇🏻‍♀️

まだ保活は全くしてないのですが
2歳になる前か2歳になった頃には。。。と思ってまして。
大村のことはほとんど知らないし知り合いもいないので
どんな保育園なのか、とか
収入によると思いますが月々どのくらいの金額かかるのか、とか
そもそも大村の保育園って入れるのか?!(待機児童が多いと聞いた事があります)とか
何から調べればいいのかもわからずみなさんのお話を
聞かせてほしいです🥺💭

私自身まだ働かないで3歳から幼稚園〜も
考えてはいますが、働かないと家計が( ノД`)💦
という感じで悩んでます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

萱瀬や三浦などは入りやすいですが、それ以外は入りにくいです。求職活動中で預けるとなるとお仕事してる人の方が優先されるのでどこの園も入りにくいかと。。。
実際に保育園見学のアポイント取って自分の目で見るのが1番です!
保育園のことに関して、こどもセンターに保育園コンシェルジュがいるので、相談してみるといいと思います〜。

  • おーちゃん🔰

    おーちゃん🔰

    やっぱり入りにくいんですね💦
    ほかの市に住んでる友人は求職中で
    1歳の途中からすんなりと入れてたので、、、
    地域にもよりけりですよね🥲

    もちろん気になる保育園は実際に
    見学に行きたいとは思ってます!
    まずは気になる保育園を探すところからです💭

    こどもセンターですね!
    1度電話してみて聞きたいことを
    全部聞いてみたいと思います😭

    • 4月20日
mm

上の子0歳児クラスで入園出来ました✌️ちなみに求職中で申請でした。
恐らく求職中なら?もはやどこも?0歳児で入園じゃないと保育園は難しいと思います😭

たんぽぽ園うちの子には合ってて先生、園長先生もとっても優しい人ばかりで大好きでしたーーもう転園しちゃいましたが💦

大村4年前よりもっと待機児童増えてそうですね。
認可外に預けられてた方も職場にいましたよ😌

  • おーちゃん🔰

    おーちゃん🔰

    え、そうなんですか??!😭💦
    0歳のうちから通わせるのは
    ちょっと抵抗があったのと
    転勤族なので主人の転勤があったら、、とで
    なかなか保活も進まず、今春でしばらく
    落ち着きそうなのでやっと動き出そうかなと思ってたところでした🥲

    たんぽぽ園📛何かで見たことがあります👀
    保育の内容とか園の方針?よりも
    先生たちの人を見て決めたがいいんですかね、、🤔

    認可外やら公立やら私立やら
    何が違うの?の段階で( ノД`)
    認可外はお高いイメージは強いです🫠
    ですが、預けたいのならば高い安い
    関係なく預けないといけないんでしょうけど、、、😭

    • 4月20日
あき

3年前ですが、友達が求職中で1歳児クラスに入園できてました!
ただ第3希望でギリギリだったみたいです。
うちの子は2歳児クラスから入園しましたが、見学に行った時に園によっては空きがなく、小規模に1年通ってから転園する形で入れるという話を聞いたりしました。
良い園に入園させたいということで範囲が広いのかもしれませんが、まずは自宅の近くの園から検討して、実際に見学して話を聞いてみるのが無難な気がします🤔

保育料に関しては市の管轄なので年少になるまではどの園も一緒だと思いますが、私服か制服かで被服費が違ったり、教材費や給食費もとかも多少違うかなと思います!
(うちの子のこども園は保育園の方も年少さんから制服です)

あとは併設されている子育て支援センターに行ってみて何となくその保育園の雰囲気を感じてみたりするのも良いかもです!

  • おーちゃん🔰

    おーちゃん🔰

    お友達さんの例があるので
    求職中でも入れる希望がありそうですね🥺✨
    小規模の方が入りやすいんでしょうか?🤔💭
    何がいい園と呼ぶのかもよくわからないんですが
    富の原〜大村公園あたりまでの範囲だと
    家からもだいたい10分くらいで行けるので
    そのあたりで、と思ってました🙇🏻‍♀️
    もちろん家から近いのが1番ですが(>_<)

    そうなんですね!保育料はだいたい
    どこも同じでその他でかかる費用に
    違いがあるかんじなんですね🤔
    認可外とか私立とかなんとなくのイメージで
    高そうでした🙇🏻‍♀️

    • 4月20日
ぽん

大村市ではないのですが、2歳からなら、2歳から入れる幼稚園、もしくはこども園はありませんか?
幼稚園でも預かり保育を保育園並みにやってくれる園があります。
上の子が通っていた園がそうで、下の子は今保育園ですが、年少からは幼稚園に転園予定です。
ちなみに、保育園は年少から幼保無償化ですが、幼稚園は3歳になったら(うちの通ってた園は翌月)保育料が無償、年少になってから預かり保育の助成があります。←もしかしたら多少自治体によって違う部分あるかもですが。

  • おーちゃん🔰

    おーちゃん🔰

    2歳から入れる幼稚園もあるんですね🤔
    3歳からなのかなって思ってたので
    そんな幼稚園もあるなら選択肢も広がりそうです🤲🏻
    その、幼稚園でも預かり保育があるのは
    聞いてました!すごく助かりますよね🙏🏻

    料金の無償はありがたいです!
    どういう仕組みなのかも
    問い合わせて聞いてみようと思います🥲

    保育園に申し込むとき、家庭のポイント?
    みたいなものってあるんですかね?🤔
    片親だったり、働いてたり、両親が近くにいなかったりで
    入りやすくなるとかどうとか、、、
    他県の友人から聞いた話なんですが
    こっちもあるのかなーと🤔💭

    • 4月20日
ちゃん

今1歳の娘で年末に待機が50人近くいると言われました💦
なので、入るのは難しいかな…
大村は3歳児クラスに3歳の誕生日翌月から入れる幼稚園こども園があります!娘は4月生まれなので入れようかなと思ってます😊
あとは活用するなら一時保育ですかね…

  • おーちゃん🔰

    おーちゃん🔰

    50人!!!!!😵‍💫💦
    待機児童がどのくらいいるのかも
    こどもセンター?に問い合わせたら
    教えてもらえるんですか?🤔
    あー、、すごく絶望的になってきました🥲笑苦

    3歳の誕生日の翌月からですか!
    でしたら2歳から入れるところはないってことなんですかね🥺
    3歳になるとまた転勤の可能性とかも
    危うくなってくるので今度は私の
    求職が難しくなってきそうです、、、😭

    一時保育だとパートは厳しいですよね?😰
    住宅ローンとか、物価は上昇するばかりで
    給料は上がらないし働きたいのに
    子供はすぐに預けられなくていやな世の中です😭💔

    • 4月21日
  • ちゃん

    ちゃん

    こどもセンターで教えてくれました!求職中は厳しいですね…って言われました😇
    知り合いの中には一時保育をしながら働きに出て、そしたら点数が高くなるのですぐに保育園決められた人もいました!
    大変だったみたいですが…

    • 4月21日
  • おーちゃん🔰

    おーちゃん🔰

    そんなにはっきりと、、、😰
    でもはっきりと言ってくれる方がありがたいですね🥲
    一時保育だとほんとに少ししか働けないというか
    週に1日多くて3日くらいしか働けなさそうですね🥺
    でもそれで点数が加算されるならその方法もありなのかもしれないですね。。。
    職場にも迷惑かけそうで想像だけで
    大変そうなので出来れば避けたいですね😭

    こどもセンター!ぜひ電話してみたいと思います🫡

    • 4月21日
mm

うちは旦那が自衛隊で、ほんとか定かではないんですが自衛隊の家庭だと優先的に入れると生後2ヶ月の助産師訪問で教えてくれて家に近かったのでたんぽぽ園に決めました。
ちなみに第二希望。唯一見学に行った園でした。見学も行ってないと減点なのかもしれません💦

私的に保育園に入れてみて、園児主体で過ごさせてくれるようなとこが素敵だなって思います。
習い事など子供たちにやらせるのではなく自由にのびのびとさせてくれるそんな園でした。
ここは未満児クラスまでしか行ってないからかもですが💦

保育料は今済んでる地域の設定より1万高かったです😭
まずは1番なにを保育園選びに優先するのか定めて考えたり調べたりした方がいいと思います。
全て知っておく必要は全然ないです👍

  • mm

    mm

    下に返信しちゃいました💦

    • 4月20日
  • おーちゃん🔰

    おーちゃん🔰

    自衛隊さんはそんな優遇があるんですかね??🫢
    もしほんとなら羨ましいですね🤤💭
    うちは警察官ですが、、、どうでしょか😹笑
    大村にはまだ半年くらいしか
    住んでいないので、こっちの助産師さんとかと
    こども関連のお話をしたことがなくて(>_<)

    見学に行くのも点数の対象になるなら
    なにがなんでも見学は行かなければ!ですね🔥

    私もそんなふうにこどもの意思?を
    優先させてくれたり、のびのびと
    過ごさせてくれるような園がいいとは
    考えてます🥺
    習い事とかもあるんですね🤔💦
    優先順位はやっぱり家からの距離や
    園の方針でしょうかね、、、

    • 4月21日
こっこ

1歳児、2歳児さんでの入園はなかなか厳しい状況みたいですね😢
希望じゃなかったり少し家や職場から離れたところでも、「入れるだけありがたい、、、」という方も多いようです💦
他の方もおっしゃってるように、幼稚園の2歳児クラスも視野に入れると幅が広がるかもしれませんね😚

園によって力を入れていることや、規模やもちろん雰囲気も様々なので、ご両親の願望(広い園庭があるところが良い!太鼓をさせたい!制服着せたい!新しい園舎のところが良い!とか)も大事にしながら、お子さんの雰囲気に合うところを探せたら良いですね🥹✨✨

  • おーちゃん🔰

    おーちゃん🔰

    厳しいようです、、、😭
    家から車で10分くらいならいいかな
    とは思ってますが、みなさんまだまだ
    遠いところに預けられてる方もいらっしゃるんですよね😭💦

    大村も2歳から入れる幼稚園があれば
    視野も広がりますよね🥺
    みなさんが色々教えてくれてるので
    参考にしながらこどもセンターにも
    問い合わせしてみたいって思います🙇🏻‍♀️

    願望とか特に考えてもなかったんですが
    書き出してもらうと色々ありますね😳
    お庭があるのは魅力的かもしれません✨
    ありがとうございます😭
    2歳頃から入園できるように
    色んな園との相性も考えながら
    保活頑張ってみます🥲🔥

    求職中で保活してるときに
    先にパートが決まってしまったら
    どうしたらいいのかも不安ですが🥲💭

    • 4月21日