※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
住まい

福岡から大阪に転勤し、子供の小学校も考慮して住む場所を探しています。天満橋周辺で谷町線沿いか乗り換え一回で行ける場所を希望し、治安について教えて欲しいです。

福岡から大阪に転勤になるため、住む場所を探しています。

来年小学生になる子がいるため、その子の小学校も視野に入れて探しています。
大阪在住の方で、ココは子育てしやすい!ココの学校区良いよ!など、教えていただきたいです♪

会社が天満橋あたりなので、谷町線辺りor乗り換え一回で行けるところに絞っておりますが、治安などどうなんでしょう?

ぜひ、教えていただければと思います!

コメント

ママリ🔰

都島区はいかがでしょうか?
都島在住で谷町線都島駅から徒歩で行ける範囲ですが、スーパーや薬局や病院、支援センターなど、色々ありますよ♪
都島駅から天満橋駅まで5駅で10分ほどです!
うちの子が未就学児なので、学校のことはわからずすみません🙇‍♀️

• り

都島区と、城東区はいいな〜!と考えていました♪
    徒歩で行ける距離にいろいろ揃ってるのはとっても助かりますね!
    車を所有していて、駐車場問題が発生してるので駅近物件探し難航してます😅

保育園などは激戦区なんでしょうか?💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

天満橋に住んでました。
谷町線の天満橋駅、南森町駅だと小学校が1クラスか2クラスで地元の人が多いです。
(滝川小学校か堀川小学校→北陵中学校)
中学校は3クラスです。
隣の天満中学校地区(小学校はどこか忘れました)は良いイメージがないです。
もしくは、谷町4丁目の方で東中学校の学区だとまだマシなのかなというイメージです。
天満橋駅は商業施設と繋がってますし、何でも揃ってます。
南森町駅は商店街やスーパーなども揃ってます。
谷町四丁目駅は居酒屋が少し多いイメージです。
北浜駅、淀屋橋駅、中之島駅はビジネス街ですが、雰囲気は好きです。
ただ、学校のことはわかりません💦

• り

大阪でも1,2クラスの学校があるんですね👀地元の人が多いのであればウチの子が馴染めるか心配です…
    谷町沿線は大都会のイメージなので住む分には困らなさそうですが、小学校を視野に入れると難しいですね💦

丁寧に教えてくださりありがとうございます!

• 4月20日
3人目妊活中、完母希望ママ

旦那が大阪市産まれで今でも住んでるので、昔からの事を知っているのですが、淀川添いはやめた方が良いそうです。治安含め、川の氾濫も怖いです。少し中に入ると高層マンション地帯があり、そこはマンモス小学校などあり、子育て世帯が多いです。スーパーと大きい病院があり、都島警察も近いです。

kitty

天王寺区・阿倍野区は文教地区と言われていて学区が良いので、子育て世帯に人気がありますよ😊

谷町線の谷町六丁目〜西田辺あたりです✨

わが家も入学に合わせて、こちらのエリアへお引越しました😌🌸