※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
子育て・グッズ

1歳の子どもが食事を嫌がり、自分で食べたい様子。掴み食べの方法やこの時期の食事の仕方について教えてください。

いつもお世話になっています·ᴥ·

つい先日1歳になったのですが、
1歳になる前から、ご飯の時に
食べるのを嫌がり、あまり食べなく
なってしまいました。
多分、自分で摘んで食べたいんだと思います。
スプーンであげようとしても
触りたいらしく口を閉ざしたりします。

この時期の子どもの食事の仕方って
どうやったらいいですか?
掴み食べはどのような方法でやった
方がいいか教えて頂きたいです○┓ペコッ

コメント

ピー子

何なら食べてくれますか?
アレルギーはありますか?
手掴みしたいならそうさせます!今の時期は色んな物を慣らしていく時期で良いと思うので偏食でもいいから食べれる主食の物ベースにちょこちょこ色々な物チャレンジさせます!
私ならホットケーキや蒸しパンで手掴みとか、中に野菜Mixして焼いたら意外と分からず食べてくれてましたよ〜(๑′ᴗ‵๑)
あとは一口サイズのオニギリに小さく切ったノリをまぶして手掴み食べとかでした!

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます。
    アレルギーはなく、何でも食べて
    くれて箸や私の手からご飯をあげると
    食べてくれるんですが・・・

    ホットケーキやパンを手掴みで
    あげているのですが、細かくちぎって
    バンバン叩いて床に落とす・・・の
    繰り返しで食べているんだか💦
    分からない感じです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    • 3月28日
  • ピー子

    ピー子

    ay3xoxo08さんもご自身の食事の時にスプーンやフォークで食べてみてはどうでしょう(๑′ᴗ‵๑)
    スプーンが普通な事なんだと考えて見て真似て使いだしてくれるかもです!
    ある程度の遊び食べは仕方ないかなとは思いますが、床に落としたらダメなんだよと叱ることはしても良いかもです。
    私なら何度言ってもバンバンやり始めて聞かないようなら、一旦食器毎片付けたふりしちゃいますね。それで泣くようならすぐ戻して、泣かないで平気そうにしてたら顔見てゆっくりした口調で、バンバンしたらもう食べれなくなるよ。ダメ。気を付けようね。と伝えます。
    食べないならそのまま次の食事まで何もあげません。途中でお腹空いたって言ってきたら同じ様なの出して食べさせてみます!意外と無理だった物も食べだします(笑)
    うちの子はそれで大丈夫だったんですが、、、

    • 3月28日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    私自身の食事でもスプーンを
    使ってみようと思います( ˙˘˙ )♡*
    一旦片付ける・・・参考になります!
    次のご飯からやってみますね○┓ペコッ

    • 3月28日
もなひめ

手づかみ食べしながら、スプーンフォークに悪戦苦闘しながら食べてますが、昨夜、カレーライスだったので全部私があげようとしたら自分で食べたいの!って怒って食べなかったので、バナナを置いたところ素直に食べてくれたということがあったので、ay3xoxo08さんのお子さんも自分で食べたい欲求が出てきてるのだと思います。

触りたいということは興味が出てきたということなので、スプーンを持たせてあげると良いですよ(^-^)

お子さんの目の前で手づかみ食べすると段々上手に自分で食べ始めるようになっていくと思います。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます。
    そうなんです、自分で食べたい!って
    欲求が凄いんですけど掴んで食べたり
    する時もあればバシバシ叩いて床に
    落としたり・・・どうしたら手掴みで
    食べてくれるようになるのやら💦

    スプーンは常に私から奪って
    持っているのですが、テーブルや
    床や人をスプーンで叩いたりするので
    そういう時は叱っていますが、
    私が手掴みで食べるのを見せた方が
    いいんですね\❤︎/
    次のご飯からやってみます。

    あと、おかずってどういう物を
    手掴み食べの場合食べさせていますか?

    • 3月28日
  • もなひめ

    もなひめ

    床に新聞紙やレジャーシート引いて、一緒に手づかみ食べすると良いと思います(^-^)

    スプーンを持ってテーブルや床を叩くのは、研究してる段階らしいので叱りすぎてもいけないとついさっき知りました(>_<;)

    本来は手づかみ食べしやすいおかずを出してあげると良いのですが、うちの娘は煮物でも何でも手づかみするので、おかずは決まった物を出してなくて、決まってる物と言ったら主食のおにぎりや食パンくらいです(^◇^;)

    • 3月28日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    一応レジャーシートを敷いて
    やっているのですが、テーブルの脚や
    シート以外のおもちゃとかをご飯が
    付いた手で触ってしまうので・・・💦
    叱りすぎてもいけない・・・
    難しいですね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    しょくぱんはどのようにして
    あげていますか?

    • 3月28日
  • もなひめ

    もなひめ

    食パンは食べやすい大きさに切ってあげて、そのまま食べてます(^-^)

    • 3月28日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    そうなんですね、
    耳は取って中のやつだけですよね?
    明日の朝やってみますね·ᴥ·

    • 3月28日
  • もなひめ

    もなひめ

    耳もあげてますよ(^-^)

    • 3月28日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    今日フレンチトーストにして
    手掴みで食べさせたら最初の方は
    手掴みで食べてくれました( ˙˘˙ )♡*

    色々と参考になるお話
    聞けてよかったです○┓ペコッ

    • 3月28日
  • もなひめ

    もなひめ

    いえいえ(^-^)

    こちらこそ、初めての育児での経験なのに参考になったようで、良かったです(^◇^;)

    • 3月28日