※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が鬱で、食事もできず部屋で寝ている状況。義父は外出させたり食事を促すが、嫁は手助けできず悩んでいる。旅行時の食事の用意について相談。

鬱の人に対して、寄り添うべき部分と自分で頑張ってもらうべき部分はどう線引きすべきですか。

同居の義母が鬱で、ごはん食べれないからいらないと言って何時間も部屋で寝て過ごしています。

義父はそんな義母に対して「体に悪いから」と外に連れ出したり、規則正しく食べるようきつく言ったりはします。
嫁の私は、いいですよ。大丈夫ですよ。ぐらいしか言えません。
家族で出かけるときも、行かないで、一人にしないでと泣かれてしまいました。
今度旅行で義父母を残して留守にするのですが、ごはんの用意も一人でできないのでなにか用意していくべきですかね。義父がなにか買ってくれるとは思うんですけど義父は料理はしないので…

コメント

ママリ

義父さんが連れ出す系だったら旅行中にいい機会だからと言って外食とかされないですかね🤔

義理の父母がそのような状態なら私も寄り添うことしかできないなあと思います💦
意外と夫婦間であれば動く場合もあると思うので、義父さんにお願いしますと伝えて、義母さんにはお土産買ってきますね!と言うのは角がたちますかね…🙇‍♀️

はじめてのママリ

義家族となるとどこまで……って感じしますね😭💦
ほんと、お義母さんの気持ちにそうだね、そうだねって共感してあげるくらいかな?私も💦と思ったり💦

冷凍に、チン!だけで出来るものを買っておいて、もし準備が大変だったら、これだけでもやってあげてね!って義父に頼んでいきます‪💡‬わたしなら‪💡‬