※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養外、扶養内のメリットってそれぞれなんですかね、、?🤔

扶養外、扶養内のメリットってそれぞれなんですかね、、?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

それぞれのご家庭の事情にもよると思いますが、
扶養外は好きなだけ働けるのでお金が稼げる→そのぶん税金が高い
扶養内は働く時間が少ないけどあいた時間は家事育児に手を抜かずにできるし税金も少ない→収入は少ない

はじめてのママリ🔰

扶養外は扶養内におさめることを意識しないため、稼ごうと思えばたくさん稼げる、年金を支払うため将来その分扶養内よりは多くもらえる。

扶養内だと夫の会社に扶養手当があればもらえる、夫の納税額が多少和らぐ、夫の会社の主婦健診などが無料で受けられる、家事育児と両立しやすい。

でしょうか🤔

さえぴー

おそらく大半の方がメリットデメリットとかではなくそうせざるを得ない状況でどちらかを選択されてると思うので、メリットもデメリットも無いかなと思います。

もし選べるのであれば扶養はずれて働ける方が収入増えますし経済的自立もできますしそれに越したことないです。
けど、そこまで働けないとか働きたくないという時に、ぎりぎり扶養はずれるくらいの収入だと手取りで損する可能性があるので、それならいっそのこと扶養内にしておこうなのか頑張って働こうなのかという話かなと思います。