※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

子どもと夕飯は18時までに食べさせ、大人の食事は19時にズレる。作り置きも考えたが、自分は出来立てのご飯が食べたい。いつ子どもと一緒に食べられるか悩んでいます。

フルタイムのワーママの方、お子さんと一緒に夕飯食べてますか?

うちの子どもは一歳なので、遅くとも18時くらいまでには夕飯をあげています。
子どもにはストックしたごはん、おかずをあげているので、保育園から帰宅後ささっと食べさせることはできます。
大人のご飯はストックしてないので、子どもの食事終わってから作るので、どうしても19時くらいになって食事の時間がズレてしまいます。

大人のご飯も作り置きしておけば良いと思うのですが、できれば自分は出来立てのご飯食べたいです。
いつになれば子どもと一緒に食卓を囲む日が来るのか…

コメント

はじめてのママリ

子供3歳、18:30頃からの夕ご飯にしていますが、一緒には食べられていません💦
主人がもともと遅い(22:00-23:30など)帰りなので、私は主人を待つか、子供を寝かしてから食べます。
ただ子供の夕飯時に、自分も一緒になにかつまんだりして、一緒にテーブルを囲む感じにはしています🍚

みんなで食卓囲む感じ憧れますが、なかなか難しいですよね…

moony mama

一歳三ヶ月から保育園にお世話になってました。
18:00前後に帰宅して、18:30〜息子と一緒に食べることを継続してます。
子供の食事は、小さい頃は作り置きだったり、取り分けて薄味にしたり。大人の食事は、帰宅後に速攻で作る感じで。

我が家は、三回食になった時から私だけは息子と一緒に食事することを継続してます。(夫は仕事からの帰宅時間が、夕食の時間に間に合うことがほぼないので別で)

ママリ

1歳の頃は、大人と子供は別でした。
3歳くらいから一緒に食べてた気がします。

すー

上の子が2歳近くなるまでは同じようにストックしてたものを先に食べさせていました☺️17時半頃帰宅なので30分で作って18時頃に一緒に食べるようになりました。

はじめてのママリ

ご回答頂いた皆さま、ありがとうございました!
まとめての返信ですみません🙇

子どもが小さいうちは一緒に食べるのはなかなか難しいですかね…
一緒に食卓を囲むためにはやはり夕飯の支度をいかに早くできるかが大事ですね!
がんばります!

ユウ

19:15頃ですが、私は昼食が15:00頃なので夕食時はおにぎり摘む程度ですね😅
自分で食べれなかった離乳食期はそれもしてなかったです😅