※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@
子育て・グッズ

子供が風邪をひいたので、授業参観は行かないけど、PTA総会、学級懇談会は参加すべきか悩んでいます。一年生の懇談会内容も不明です。

今日、授業参観でPTA総会、学級懇談会がありますが、子供が風邪をひきました💦
授業参観は行っても仕方ないですが、PTA総会、学級懇談会は参加した方がいいでしょうか😧
1人目が一年生のため、何するかもいまいちよくわかりません。ママ友が懇談会は自己紹介はやるって言ってました。

コメント

3-613&7-113

授業参観は別日で、今日懇談会です。そして、長女は体調不良でお休みしてます。

私は、(今年度、役員をやってしまいたいのもありますが)学校にある荷物を引き取りに行くついでに懇談会参加してきます。旦那が休み取ってくれてるので、娘2人共お願いして行きます。

去年は、一年生はこんな感じで授業やってます・やります、の説明がメインでした。

• @@

@@

こちらは役員は入学前に決まったので、決めるのはないだろうと思いますが、
    確かに金曜日で荷物ありますね💦しかも息子は箸も忘れました😅私もそう言う程で同居母が子供たち見てくれるのでちょこんと参加してみます🥹
    授業の進め方みたいな話がメインですかね🤔

コメントありがとうございます!とても参考になりました!

• 4月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

本部役員は決まってますが、クラス役員は懇談会で決まることになってます☺️

箸は痛いですね💦最近暑いですし、菌の繁殖とか恐いですね💦

近々にある行事のことや、軽く作業(画用紙折って、音読カードとかの作成)もありました。ただ、お休みのところは先生やってたり他の保護者がやってたりでした。

• 4月19日
  • @@

@@

そうなんですね!勝手がわからずで😢

箸、水筒は絶対忘れて欲しくないですね…怖い💦

作業もあったりするんですね。やっぱりこれから不安になるので言っておいたほうがよさそうですね🥹

• 4月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

親としては泣きますね💦

お休み0のレベルでしたよ(途中、上にお子さんいらっしゃる方は上のお子さんの方へ抜けたりしてましたけど)。

• 4月19日
  • @@

@@

ありがとうございます!やはりみんな一番最初だから参加しそうな感じもありますよね💦

• 4月19日
ミナママ

一年生の懇談会は、先生の自己紹介や年間行事の流れ、持ち物についての説明とかです。同じクラスに知り合いがいればその方にどうだったのか聞けば良いですし、知り合いいなくてもその都度お知らせは学校から来るので大丈夫だと思います。PTA総会も無理に参加する必要もないです。我が子は、3年と6年ですが毎年懇談会に参加されてる方は、38人クラスとかで10人程度で、みなさんあまり参加されません😂

• @@

@@

重要なことはお知らせしてくれそうですよね💦
    最初の懇談会なので、不安いっぱいです😧
    参加しない方もいるっていうのを見て、行くか行かないかさらに迷ってました😂
    コメントありがとうございます!

• 4月19日
  • ミナママ

ミナママ

いついつ遠足行きますとかの説明もありますが、遠足の前に必ずお便りもらえますし、大丈夫ですよ✨
    仕事でどうしても来れない人もいるので、参加できないときは不参加でいいです。
    懇談会出てもあまり大した話もないことも多いので私も何度かスルーしました😂あまり気になさらずです♡

• 4月19日
  • @@

@@

ありがとうございます!軽く考えます🙇‍♀️
    午後なので、余裕があれば行ってみます🥹

• 4月19日