※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュークリーム080
子育て・グッズ

5ヶ月の息子のあせもについて、家でのケア方法や病院への対応、予防方法について教えてください。

5ヶ月の息子の首周りにあせもができてしまいました。
かゆいようでボリボリ掻いています。
毎日桃の葉ローションで保湿をしていますが、掻きすぎて皮膚がカサカサしてる所もあります。
あせもができてしまった後に家でできるケアはどんな事をしていますか?
できてしまったら病院に行きますか?
また、予防でどんな事をしていますか?

質問ばかりでスミマセン>_<
よろしくお願いします。

コメント

うちの子は桃の葉ローションでも、カサカサしていたので、ワセリンだけを塗っていました。
一応心配で病院へも行きましたが、ワセリンが処方されました。
後は、無添加のボディーソープが合わなかったりでカサカサした事もありました。
酷くなる様でしたら、一度病院へ行ってみてもいいと思います!

みづたまのママ

うちの子も首の後ろに最近あせもできてます(>_<)濡れたガーゼタオルなどでこまめに汗を拭き取ってあげたり髪の毛がちょうどかかる部分なので私のカチューシャやヘアーバンドつけてパイナップルみたいな髪型にして通気性良くしてますよ!数日で薄くなりました(*^^*)あとは室温調整で湿気などあってムンとする日はクーラー使うなどしてます

空☆☆☆☆

こまめに汗を拭いてあげることしかできないですが…痒いようなら病院の薬を塗ってあげることをお勧めします。早く治してあげたいですからね(*^^*)

みずきてぃ♡

うちは、とりあえず、清潔にしてあげてます。
ぬるま湯につけたタオルで優しく拭いてあげて乾かします\(^o^)/
首だとなかなか乾かないので、うちわなどで乾かしてまた、保湿してあげてます(笑)
1日で三回してあげてます。

なかちん

皆さんと同じでうちもマメに拭いてあげて保湿してます(•̀.̫•́)✧

カサカサが酷い箇所と首は赤くなってる時は病院でもらったプロペトを塗ってます!!
最近はヨダレかぶれもあるのでプロペトを塗るとすぐ良くなるので助かってますσ(≧ε≦o) 

シュークリーム080

ワセリン、確か我が家にもあります!
カサカサした所に塗ってみようと思います。
石けんなどがあわない可能性もあるんですね。
様子見て病院に行く事も考えます。
ありがとうございます!

シュークリーム080

汗を拭き取る事と通気性をよくする事が大事なんですね。
最近湿度が高い日が続いてるのも悪化した原因なのかもしれませんね。
クーラーもうまく活用して早く良くなるようにしてあげたいです。
ありがとうございます!

ゆーくんママ

うちの子も最近暑くてあせもができやすくなってます(^_^;)

皆さんがおっしゃる通りうちもガーゼを濡らして時々汗を拭き取ってあげてます。おしりはベビーワセリンでかぶれ予防をしていてほとんどかぶれたことはありませんね〜(^-^)

それでもあせもかできた時は、市販の塗り薬のポリベビーを使ってますよ。あせも、かぶれ等に効果がありステロイドも入っていないのでなにか皮膚トラブルがあれば即ポリベビーって感じでよくあせも治療に使ってます(^-^)/

シュークリーム080

そうですね。
かゆいのはかわいそうで…
薬塗って早く治してあげたいです。
ありがとうございます!

シュークリーム080

そうなんです、首は乾きにくくて…うちわいいですね!
保湿は1日3回もしてるんですね。
ウチはお風呂上がりだけだったので、増やしてみようと思います。
ありがとうございます!

シュークリーム080

プロペト、聞いた事があります。
ヨダレかぶれにも使えるんですね。
様子見て治りが悪かったら病院行こうと思います。
ありがとうございます!

シュークリーム080

ワセリン、ポリベビーは近所のドラッグストアで見かけた事があります。
あせもにも使えるんですね。
さっそく試してみます。
ありがとうございます!