※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で困っています。幼稚園が始まり環境の変化もあり、対応に困っています。アドバイスをお願いします。

【3歳児のイヤイヤについて】
3歳8ヶ月の息子の無理難題なイヤイヤに本当に手を焼いています。
一例ですが、今朝はどうしてもパパにおむつを変えて欲しかったと泣き出し、もう電車に乗ってお仕事に行ったから無理だと言うと追いかけて連れて帰ってきてと泣き喚きました。
一昨日の夜は寝る前にYouTubeをまだ見たいと言い出し泣き喚きました。(仕方ないので10分ぐらいのを一つだけ見せましたがまだ見たいと)
今までは大きなイヤイヤ期はなかったので対応の仕方に本当に困っています。ダメだとわかっていますがイライラしすぎて怒鳴ってしまうこともあります。
4月から幼稚園が始まり環境の変化などで本人も混乱していたり、頑張っているのだということはわかりますがなかなか優しくできません。夜泣きも出てきました。
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

3歳大変ですよね😭
とにかく共感!を意識していました!

こっちもイライラすると子供もヒートアップしちゃうので、冷静に「こうしたかったんだよねぇ、わかるよー、うんうんー、」みたいな感じで常に共感していました!

幼稚園が始まって環境が変わるのはものすごくストレスがかかることだし、本人も外の世界で一生懸命頑張っているので、家ではわがままもイヤイヤもとにかく受け止めることを意識しています☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはり共感ですよね😓その対応で落ち着いてましたか?😢
    うちはうんうんそうだよねー。と言っても本人も興奮していて聞く耳持たずって感じで泣き喚くので更にイライラしてしまって😭ジタバタされると、マンションなので下の階の人のこともありとにかく落ち着かせなきゃと焦ってしまいます💦
    そうでなければしばらく静観するのですが😅

• 4月19日