※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

筑西市内の保育園に通われている方、西方いずみ幼稚園についての情報を教えてください。慣らし保育は利用開始日からですか、利用開始日より前に始まりますか。

筑西市内で以下の保育園に通われているお子さんいらっしゃいますか?

・西方いずみ幼稚園
・筑子ファミリア保育園
・しろはと保育園
・石田保育園

上から順に希望しているのですが、支援センター行った際に西方いずみは人気だと聞きまして💦

通われてる方いらっしゃいましたら、メリットデメリット教えていただきたいです🙇‍♀️

また、慣らし保育は利用開始日からになるのか、利用開始日より前に始まるのか教えていただきたいです。

コメント

ゆり

しろはと通ってます🙋
うちは2人とも4月入所なので入園式が終わってから慣らし保育でした☺︎
3日間8:30~11:00の慣らし保育で、4日目からは通常保育になります😌

デメリットに感じているのは、土曜保育の申請を両親のシフト表と一緒に毎月提出することです😅
私はシフト制ではないので勤務証明の文書を作成して社判を貰うのが手間です🥲

先生はみなさん優しいです!
園児との信頼関係は築けてると思います😊

色々書くと長くなるので、もし気になることがあれば聞いてください😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

慣らし保育は3日間だったんですね😳

今のところ、平日のみ預ける予定ですが、土曜保育の申請大変ですね💦

道路だけが狭そうで不安です🥺大きい車同士でもすれ違えそうですか?🤔

• 4月20日
  • ゆり

ゆり

お盆とか年度末も希望保育で申請が必要です😅

道路は狭いです😂
    すれ違いは出来ませんが、少しスペースがある所に避けたりしてお互い譲り合ってます😌
    園と駐車場の間は公道なので、送迎車以外も通ります。
    なので子どもが飛び出さないように注意です😱

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね🥺
    避けられる場所があるなら安心です☺️!
    子供の飛び出しだけ注意ですね!ありがとうございます🙏

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

追加で質問すみません💦

お布団の持ち帰りがあるかと、朝の送迎時に荷物の整理はありますか?

• 4月23日
  • ゆり

ゆり

お布団は金曜日に持ち帰り、月曜日に持ち込みです😌
    学年によってお布団を置く場所が違います。

送迎時は未満児はお部屋の前のデッキまで、年少さんから門まで送迎です😊
    お部屋に入ることはお布団の持ち込みの日以外はありません😊

• 4月23日
  • ゆり

ゆり

荷物の整理はありません🙆🏻‍♀️

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!🥰
    助かりました☺️

荷物の整理ないのは助かりますね🥺!

• 4月23日
  • ゆり

ゆり

2人目以降希望されていたら、産休育休の保育は通常なのか制限があるのかも聞いた方がいいかもしれません😌
    しろはとは申請すれば産休育休中も標準時間で保育お願いできました☺️

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

明日、園見学あるので聞いてみます!!
    ありがとうございます😭🤍

• 4月23日