※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳方法についての相談です。哺乳瓶の乳首での授乳が良いが、母乳量が減る心配があるとのことです。対策を教えてください。

完母です。
自分の乳首が短く搾乳のみで授乳していると助産師さんに相談したところ、自分の乳首の上に哺乳瓶の乳首を当てたらよく飲んでくれました。
それ以来直母練習は哺乳瓶の乳首を使い、その後搾乳分をあげています。
これなら亀裂が起きやすい自分の乳首も無事だし、哺乳瓶の乳首を使っての授乳オンリーでも3時間もつほど飲んでくれることもあります。

これなら搾乳時間もなくなるし、洗い物も減るしラクになる!と明るい未来を想像していたのですが、心配が…

赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳は減ってしまうと聞きます。
私のやり方は完全な直母とは言えないため、これではいずれ母乳量は減ってしまうのでしょうか…💦

教えてください😭

コメント

あーちゃん

1人目の時搾乳だけしてましたが4ヶ月で減ってきましたね😣
5ヶ月から完ミなりました😅

• ママリ

ママリ

自分の乳首の上に哺乳瓶の乳首を当てたやり方でも、やっぱり減ってくるでしょうか?

• 4月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

私は乳頭保護器をつけてあげたりしてましたよ

• 4月19日
ママリ

直に飲むより減ってくるかもですよね💦
私も短くてもう少し長かったら、、と言われてましたが赤ちゃんも吸うの上手くなるし力もつくし何も付けずにあげてました!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですかね💦
    直で吸わせるとすぐ乳頭亀裂しちゃって:( ;´꒳`;):
    これも慣れてきたら切れなくなってくるのかな?

• 4月19日
まま

わたしも産後、産院で教わりそのやり方で授乳していました。
生後3ヶ月くらいから直母で飲む練習をして直に飲んでくれるようになりました。
飲んでいることに変わりはないので母乳量は減らないと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

同じやり方だったんですね✨
    もし本当に量が減らないならありがたい…

新生児期と比べて乳首拒否もしなくなったし、少しずつ直母の練習も必要かな?
    乳頭亀裂が怖いですが😭💥

• 4月19日
  • まま

まま

私の場合、哺乳瓶の乳首の消毒がめんどくさくて直母頑張りました🤣
    亀裂も怖いし白斑?もめっちゃ痛くて泣きながら授乳しました😭

• 4月19日