※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

保育園で鼻水と咳が出たため、小児科で薬をもらいました。その後耳鼻科で中耳炎の可能性を指摘され、検査を受けることになりました。具体的な検査内容は不明で、感染症の可能性もあるかもしれません。保育園に通うことや検査の詳細は不明です。

耳鼻科での検査
もしわかる方がいたら教えて下さいm(_ _)m

4月から保育園に通い始めすぐに鼻水と咳が出る様になりました。
熱はなかったのですが慣らし保育中で仕事も休みだったのでまず小児科で軽い鼻風邪との事で薬を出してもらいました。
薬を飲み終えても鼻水が続いてたのと私も咳とひどい喉の痛みが出ていたので一緒に診てもらおうと思って2日前に耳鼻科に行きました!
耳鼻科では子供の方は中耳炎になりかけてると言われ鼻水を採取されました。
薬が4日分出て薬を飲み終えた頃にまた来て下さい〜それまでに検査しておきます〜って言われて分かりました〜って感じで帰ってきたのですが、今になって検査って何?ってなってます😅

何の検査にまわされたのか分かる方いませんか?
保育園に行ってる事とかも聞かれなかったので特に言わなかったのですが、感染症の検査の可能性もありますか?
昨日と今日何も考えず保育園預けちゃったのですがよくなかったですかね?💦
ただ検査としか言われなかったのですが何の検査なのか今になって気になってしまいました…

ちなみに私は鼻水とかの症状はなかったからか鼻水の採取はされなかったです!

コメント

はじめてのママリ🔰

耳鼻科です。その検体取るだけで医療点数かなり貰えるのでやる医院が多いです。検査する機関も研究に役立てられるので助かります
※子供、障害、生活保護の人は自己負担無し
何か大きな病気が見付かれば報告されるし、特に希望されなければ風邪程度では何の報告もしないです。

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    なるほど!そういう事だったんですね〜!
    耳鼻科の方のお話聞けて安心しました🥺✨

• 4月19日