※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

3歳の息子がプレ幼稚園に通い、来年度から小学校受験のため系列の幼稚園に本入園させることを考えています。1年だけプレで通わせ、小受する系列の幼稚園に申し込む予定です。ご意見をお聞かせください。

幼稚園について相談に乗っていただけたら嬉しいです( ; ; )

今年3歳になる息子がいます👦🏻
5月からプレ幼稚園が始まるのですが、私がかつて、卒園した幼稚園に通うことになりました!
そのままその幼稚園に来年度から本入園させようかなと思っていたのですが、、、
最近になって小学校受験のことを考えだし、幼稚園もその系列のところにした方がいいのでは?!?!と思ってしまいました🥲
多分系列に通っていた方が受験有利ですよね(T . T)

来年の3月まではプレ幼稚園で最初に予定していた幼稚園に通わせて、来年度からは受験する小学校の系列幼稚園に本入園するのはおかしいと思いますか( ; ; )?

せっかくなら母園の制服を着た息子も見たいので、この1年だけプレで通わせようかなと思っています( ; ; )
今年の9月頃に、小受する系列の幼稚園の入園申し込みがあるので、そこで申し込もうと思っているのですが、、、
皆様率直にどう思いますか😭?

また、何かアドバイスがあればコメントいただければ幸いです🙇🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

プレって年少から入園するっていうのが前提じゃないのでしょうか?
我が子のところはそうだったので。幼稚園によるのでしょうか?

制服がみたいだけだったら私は通わせないかもです💦
系列の幼稚園のプレがあればそこにします。

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます🙇🏻
    多分そうだと思います🥲
    ただ、母の友達に母園で働いていた職員さんがいまして、その方に今回のことを相談したところ、プレだけ通ってて本入園は違う幼稚園行った子も過去にいたよ!と言われたので、それもアリなのかなぁ、、、と思って質問してみました( ; ; )
    やはり本来は本入園する子のためのプレですよね(T . T)
    もう少し考えてみます🙇🏻ありがとうございます( ; ; )

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園も、プレは入園希望者のみでした。
一年で環境に慣れてお友達もできて、ってところで転園もかわいそうだなと思うので転園が最初から分かってる上に1年だけなら行かせなくていい気もします。

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます🙇🏻
    やっぱりそうですよね( ; ; )
    親のエゴになってしまうので、子どものことを優先して考えようと思います( ; ; )
    ありがとうございます😭

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

系列の幼稚園に通われることが確定、今の幼稚園に来年通わないことが確定した段階で、今の幼稚園は通わなくなる方がほとんどだと思いますよ🍀

ママリ

付属幼稚園なら内部進学が出来て有利だと思います。

通園予定のプレ幼稚園の条件が入園予定の方でないのならそのまま通うのはいいと思います。集団生活を学べる機会ですし😊
万が一通いたい付属幼稚園に落ちたらそのままプレの幼稚園に通えますし。

Co

受験を考えているなら、そちらの幼稚園のプレを選びます。
環境をわざわざ変えるのも大変ですし🙂