※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
家族・旦那

再婚したが元夫に伝えず、面会を求められた。2人目の子供を伝えるべきか悩む。面会は同席し、2人目の子も連れて行く必要あり。伝えるべきかどうか悩んでいる。

子連れ再婚して2人目が産まれましたが、離婚した元夫には再婚したことも2人目のことも伝えていません。

元夫から面会を月に2回にして欲しいと言われました。
今までは、養育費をきちんと払って貰えず面会という面会をしていません。裁判離婚だったのですが、その時に面会の取り決めはしていません。
今後は養育費もちゃんと払うし、費用負担が多いところは多めに援助すると言われました。

そこで2人目が産まれたことを伝えるべきか?どうしたらいいのか迷っています。
面会をするとしても子供だけは怖いので、私も同席する予定です。私も同席するとなると2番目の子も連れて行かないといけません(まだ生後そんなに経っていないのと完母のため)。

皆さんだったら伝えますか?

コメント

m

面会するメリットありますか?

ママリ

7才の息子さんはパパに会いたがってますか?

再婚のことは隠しても、あとあとめんどくさいので、伝えた方がいいと思います。

息子さんがパパに会いたい!と言ってないなら
再婚して新しい家族も増え、幸せに暮らしてるので、もう連絡してこないで下さい。って伝えてほっときますね😅

  • aym

    aym

    いや、父親は死んだと思っています😅
    なので会わせるとしても父親だということは伝えるつもりはありません。

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    死んだと思ってるなら、なおさら会わせないのが、息子さんにはいいと思います😅再婚してパパはいるし、可愛い弟もいる。ママも幸せそう。その状態を崩す必要はないと思います。

    • 4月18日
  • aym

    aym

    パパは失踪して離婚する予定なんです、、、。

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    え!赤ちゃん生まれたばかりですよね?失踪って…信じられないですね😢

    でも死んだはずの父親と再会は、息子君のためにはならないと思います。子供は親をよく見てるので、嘘ついてもすぐバレると思います。

    そもそも突然、元旦那は養育費を払う。面会したい。なんて言い出したんですか?とくに理由はない感じですか?

    • 4月19日
  • aym

    aym

    そうです。。。
    産まれて2週間でいなくなりました。
    私もどうしたらいいのかどんどんわからなくなってきました😓

    今までちゃんとしてこなかった分ちゃんとしたい、と。

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    今までちゃんとできなかった人が、いきなりキチンとできるなんて、思えません。

    その言葉はあまり信用しない方がいいと思います。人間口だけなら、何とでも言えます。

    もし面会と養育費をキチンと払うのであれば、必ず公正証書を作った方がいいと思います。費用はもちろん元旦那が払う形で…

    あと父親だと言うことは、いくら約束してもいつかバレると思った方がいいと思います。

    もはや、再婚や赤ちゃんの話からかなり離れた話になってきてると思います。今は、息子さんの気持ちを1番に、考えて行動してあげてください。

    • 4月19日
  • aym

    aym

    もう少しゆっくり考えてみます、ありがとうございます😭!

    • 4月19日
deleted user

今までの未納分は支払ってもらえたのでしょうか?それとも取決め金額に上乗せして支払ってもらってるのでしょうか?

私だったら未納分きちんと払い終わるまで会わせるつもりないです。やることやってから希望出せと思います。

あとは面会はそもそもお子さんの権利なので、子供が行きたがるなら考えます。

それと、もし同席するならその時点でバレるのでいつ伝えても状況は同じように思います。

  • aym

    aym

    上乗せして支払いです!

    やはりその方がいいですかね、、、また払わなくなる可能性もあるからなあと思ったり
    子供には父親だと伝えるつもりは今のところありません😓

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

     
    なるほどですね。
    あとは未納だった期間があること、自身の都合で言動が変わる。特に金銭が絡むことについては出来るだけ口約束はしない方が良いように思います。

    そうであれば、相手にも自身が父親だということは口にしないよう注意喚起する必要がありますし、難しいですね...

    aymさん的にもし会わせてあげたい気持ちがあるのなら、例えば私なら①今後1度でも未納だったら強制勧告→差押えすると注意する②未納になった場合はその後の面会は一切行わない③知人などというテイで行い、自身が父親だと絶対に言わない④いきなり月2は無理なのでまずは月1から。
    ↑とかの条件で良いならとかですね。

    でも、言うにしても言わないにしても第二子のことは面会を行えば当然バレますし、もし相手が少しでも減らしたい気持ちがあるなら減額調停される可能性もあります。

    • 4月19日
  • aym

    aym

    父親だということは絶対に言わないようにとは伝えてそこは元夫もわかってる、今更言わないとは言っています。
    条件をきちんと伝えておくべきですよね。
    第二子は早目に伝えようと思います。
    ありがとうございます😭

    • 4月19日
aym

養育費を払うからあわせてほしい、と😅