※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠検診で子宮頸管が短いと言われ、切迫早産の可能性があることが不安。お腹の張りや痛みもあり、胎動が少ない時は産院に電話相談してもいいでしょうか。

最近の妊娠検診で先生に「子宮頸管が2cmしかない、ほかの妊婦は3cmはあるのに」とぼそっと言われました

先生からはそれ以上の説明はなく、1週間後また来てって言われたのみです。
ですが、診査受診票を見るといつもは「医師判定:異常なし、指導事項:特になし」だったのに、
「医師判定:その他(切迫早産)、指導事項:安静」と書かれていました。

子宮頸管が短いと切迫早産の可能性があるとネットで見て不安になってます

また、横になっているのによくお腹が張ったり、昨日は膣の奥の方?が激痛になったりして先生から十分な説明もなく本当に不安でしかたがありません。

今日は胎動がいつもより少ない気がして検索魔になっています。

明日も胎動が少ないようなら1週間後の検診を待たずに産院に電話で相談してもいいのでしょうか
これは私の気にしすぎでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

胎動が少なかったり、出血や腹痛や気になることあれば
精神的にもよくないので受診するべきと思います🙆🏻‍♀️

ママリ

胎動少ないって感じるなら相談していいと思います!
あと不安に感じることは話していいと思います。
子宮頸管も、病院によって対応違いますが私のところだと2.5cm切ったら安静、場合によっては管理入院で安静って言われてた長さです。

ママリ

そういう説明が少ない医師いますよね😩💧
自分からガンガン質問していいと思いますし、不安なときは電話や定期的な検診外でも産院にかかっていいと思います!
私も切迫で出血した際など何かあったら産院に相談しまくってました!😂

対応が悪い医師で不安感が拭えない場合は転院を考えてもいいのかなと思います☺
私は20週頃に医師に不信感があり転院しました!

はじめてのママリ🔰

説明がないのは困りますね🥲

私は30週のときに子宮頸管が2.9センチで張り止めの飲み薬と安静指示が出ました。張り止めの飲み薬の処方もなしですか?2センチだと病院によっては入院です。入院じゃなくても自宅安静の指示は必ず出るので、家では常に横になっててください💦

膣の奥は私も痛くて‥でもその痛みがあるからと言って子宮頸管が短くなるわけではないみたいです😊安静にして子宮頸管が伸びても膣の奥の痛みはあるみたいです。

胎動が少ないようなら相談して受診しましょう!そのときにきちんと説明してもらってください😱前回なんの説明もなかったんですが‥これってどういうことでしょうか?と聞いてください💦

はじめてのママ みゆき🔰

わたしも
子宮頸管短くなり
切迫早産と言われ
即入院でした🙇‍♀️

私は26週で2センチで、
即入院でした。
23週で2センチとかだと
短めだと思うので
心配になるのは当たり前だと思います。
不安だとお腹の赤ちゃんにも
良くないですし、
待たずに受診してみるのも良いかと思います🙇‍♀️
不安だし暇だとは思うけど
管理入院の方が安静に過ごせると思います!
わたしも入院してたおかげで
早産にならず
予定日2日前までお腹の中で育ててあげれたと思っています🙇‍♀️☀️