※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てと仕事で忙しいシングルマザーが毎日イライラしてしまい、子供たちに怒鳴ってしまう悩みです。家事や子育てでキャパオーバーで、自己嫌悪感も。他のママさんたちの余裕の作り方や褒めてほしい気持ちを相談しています。

6歳、3歳、1歳のシングルマザーです!
月〜土までフルタイムで仕事をしているので、日々バタバタと忙しく余裕がなさすぎて、毎日怒鳴ってしまいます💦
しないといけないことに対して手も足りなくて、時間に追われてイライラしてしまい子どもたちに当たってしまってます🥲
怒鳴るのやめたくても本当に余裕がなさすぎて😭
もう癖になってしまってるんじゃないかと😭
家事を手抜きすればいいんですが、結局次の日の自分がきついだけになっちゃうんですよね、、、

仕事が終わって保育園と学童のお迎えで18時に帰宅。
1歳泣くから抱っこしたままご飯作って、
食べさせて(上2人遅いから1時間はかかる)
自分が食べながらキッチンの片付けをしている間に
リビングが散らかり、
4人でお風呂、何回言ったらパジャマ着るの。
長男と翌日の学校の準備をして、おもちゃ片付けさせて。
あっと言う間に21時すぎてる😵‍💫
キャパオーバーすぎて早く1人になりたくて
「もういい加減にして!早くベッド行って!寝なさい!」
って3人だけで寝室行かせてしまいます💦

21時までには寝かせたいのに、、
まだ部屋も散らかってる、、
朝できないから夜のうちにお弁当作らないとだし、
洗濯物も畳まないと、、
たまってる録画も見たいのにな、、
あぁまた1日の最後に子どもたち怒鳴っちゃった、、
毎日毎日子どもたち寝たあとに自己嫌悪です😭

洗濯物畳んでると3歳が起きてきて
「ママと一緒に寝たい、、」と
それにもイラッとしてしまう自分が嫌になります😭
3人ともこんなに可愛いのに😭

ニコニコ優しくできているママさん達
どうやって余裕作ってるんですか🥲
ここ数ヶ月間しんどすぎて誰かに褒めてほしいです🥲

コメント

pipipipipi

お疲れ様です。
部屋が散らかされてもどうせまた散らかるから気にしません…笑
洗濯物畳んでもすぐ着るから畳みません…笑
あらゆる所に金曜日くらいまで洗濯物山盛りです😂
録画はすることやめました。どうせ見ないので🤣
お弁当は困るので作りますかね🤔
とりあえず、やらなくても大丈夫な事は無理してまでやりません😂
そんな事より子供と寝たい母です🤲🏻
寝れないので寝顔見てるだけです…
そんな時間あるなら洗濯物畳めばいいのに…とか言わないでください🤫

あじさい💠

文章が読みやすくて、頭が良くてテキパキしてる方なのかなって想像しました☺️
それだけ頑張っていたら、余裕がなくなっても無理はないですよー💦

削るとこほんと無いと思いますが、片付けをしないとか、お弁当はなるべく夕飯と同じメニューにして、ご飯食べながら詰めちゃうとか🤔くらいですかね💦
倒れちゃわないか心配です😨どうか無理しないでくださいねっ😵‍💫

うさぎ🐰

私もシングルで、2人育ててます!ニコニコはできてないし怒鳴ることもあります。

家事なんてほぼやらない私と比較したら、ものすごく頑張ってて尊敬します…!

うちの場合、
洗濯物畳むの大変すぎたから、ハンガーラックに変えてハンガー移動させるだけ、下着関係は畳まず放り込むだけにしました!タオルだけ畳んでます。
おかずは簡単なものを多く作って翌日以降のお弁当や品数に回してます。疲れすぎてる日は残り物やレトルトなどでご飯にしてます。きゅうり洗っただけで出すこともあります笑
ドラマはお皿洗いなどしながらTVerとかで倍速で何種類か見てます!
早く楽したいから、休みの日に簡単な家事を教えたりして子供達が自分でできること増やそうとしてます(全然やってくれないけど)

はじめてのママリ🔰さんのとこは3人だし下の子まだ小さいから手がかかるしものすごく大変だと思います💦
ほんと毎日お疲れ様です!!

ひま

毎日お疲れ様です!
同じくシングルですが、うちは子1人なのにギャーギャー毎日怒鳴りまくってます😭
いつも、早く早く!と子供を急かしています。ゆっくり向き合ってやれたらどれだけ良いか。。😭
私も同じで、家の事中途半端にして寝るのも嫌で、おもちゃ散らかったまま1日終えるのもなんか嫌で。。手を抜けたらどれだけ楽なんだろうと思いながらもできないのは性格なんでしょうね😂

質問主さんはお子さん3人もいて
毎日家の事、仕事頑張っておられて本当にすごいです、、
私も見習わなきゃなぁと改めて思わされました( ; ; )

私はいつも子供が寝た後に好きなお菓子食べたりコーヒー飲んで一息つくようにしてます☕
頑張ってる自分に、時々ご褒美あげてください🥲♡