※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃくいも
子育て・グッズ

離乳食後の授乳について、離乳食後の授乳は必要ですか?体重や身長は大きく、離乳食は朝と夕方に食べています。夜間も授乳しています。ご意見をお聞かせください。

離乳食後の授乳って、どんな感じでしてますか?
離乳食を初めて1ヶ月半くらいたち、いまは2回食にして1週間ほどです。

とてもよく食べて、食後も特に泣かないのですが、一応おっぱいはあげると、両方で5分くらい遊びながらちょこっと飲みます。

別に泣かなければ、離乳食後の授乳ってしなくてもいいのでしょうか?

体重身長ともに大きく、離乳食は朝8時に3~4品と麦茶20くらい 夕方4時半に2品で麦茶20くらいです。

離乳食と離乳食の間には授乳してます。
夜間も3時間おきくらきでちょこっと飲みます。

みなさんのアドバイスよろしくお願いします❗

コメント

離乳食後おっぱいなしでも良いですよ^ ^
長男のときも次男のときも気にしたことないです、、
離乳食をよく食べて機嫌がよければあげません^ ^

PIKO

まだまだ離乳食から100%栄養が摂れるわけではないので、1歳までは飲める分だけでもいいから飲ませた方がいいと、栄養士さんから聞きました🙆

うちの場合ですが、10ヶ月頃から、薄味ですがほぼ取り分けで食べられるようになったので、その頃から食後のおっぱいは減っていって、飲まない時もありました☺

リエ

私は、7ヶ月くらいからしてません。離乳食のあとご機嫌に遊ぶし、あまり飲まなかったのでやめちゃいました。ただ、授乳回数が減ると水分摂取量も減るので離乳食中の水分摂取に心掛けてます。