※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

総合病院の病棟で転職したばかりの看護師が、残業や忙しさに不安を感じています。良い点としては、師長のサポートや休みの取りやすさがありますが、電子カルテや介助の多さ、夜勤の頻度などの悪い点も挙げられています。

総合病院の病棟に転職して3日目の看護師です。

私はまだ転職したてなので定時で帰らせてもらってますが、毎日バタバタしていて残業も多そうでこの先やっていけるか心配です・・・😭

良い点
・師長がめっちゃ優しい、動いてくれる
・子育て世代が多くて休みに理解あり
・今のところ悪い人がいない、協力的

悪い点
・電子カルテの記録系が多すぎる、微妙な電子カルテ
・常時ナースコールが鳴っている
・介助が多い
・毎日18時を越える(保育園まで車で20〜25分ほど)
・夜勤は月4回ほど

看護師の職場ってこんなもんですよね、、、?笑
むしろ良い点が素晴らしいと思いますか?

コメント

nana

まだ3日目なら全貌が見えていないのは正直あるかもしれませんが、人がいいのは強みだと思います。看護という女が多い業界で人に恵まれるのはそうそうないことです😂笑
あと小さいお子さんがいるなら急な休みにも理解があるのはすごく助かりますし働きやすいと思います🙆‍♀️

残業がどこまで伸びるかによりますが…正直18時程度の残業で済んでるなら私には全然アリだと思いました🥺✨
18時の残業が厳しいなら正直定時帰り希望と一緒ですから、病棟自体が厳しいと思います💦
夜勤月4回も良心的だと思いました。もちろんお子さん小さくて夜勤免除とか希望ある場合は掛け合っていいと思います!

ママリ

わたしも育休前まで病棟いましたが、同じような職場でした!いい点も悪い点もすごく似てます😂なので悪い点に関してはどこもおなじかな?と思います。もっと酷いところはいい点に挙げてる点も良くなく働きにくかったりするので他と比べるといいのかな?とは思います!