※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snooooopy.0607
子育て・グッズ

娘の3ヶ月健診で股関節が硬いと診断されました。抱き方やオムツのつけ方に注意が必要だそうです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

カテゴリー違ったらすみません(;´Д`)

今日娘の3ヶ月健診にいってきました!
そのときに、股関節開排制限でありと診断され、脱臼はしていないけど股関節が硬いと言われました。

オムツのつけ方と抱き方を指導されて終わりました。

太もものシワが左右非対称です。でも同じところにうっすら線はあります。

同じように診断された方、これを気をつけたよ、とか何かやれることがありましたら教えて下さい>_<

普通に抱っこしていたつもりなんですが、ダメな抱き方だったのかとすごくショックです>_<
娘に悪いことしちゃったかなあ…
もっと赤ちゃんへの接し方を勉強すればよかったとすごく後悔してます…。

コメント

たくままま

1ヶ月検診の時、病院で股関節開排制限の疑いと言われ、整形外科を紹介され受診させました。エコーなどとって、抱き方や抱っこ紐、オムツ交換の指導をされましたよ!それからは、今もしっかり守り気をつけています!私の地域は4ヶ月検診なのでどんな状態なのかわかりませんが、見た感じ股関節が硬い感じはなさそうです。←自己判断ですが。
疑いがあって制限があるとわかったなら、これから脱臼しないように気をつけていければいいと思いますよ!自分以外が抱いてあげる時も説明をして抱き方を注意してもらうととか、、
私もショックでしたが後悔してもしょうがないので、今度気をつけてあげよう!って前向きに、考えましたよ!!お互い気をつけて脱臼させないように注意してあげましょう( ´∀`)

  • snooooopy.0607

    snooooopy.0607

    返信ありがとうございます!!
    産んだ産院で3ヶ月健診があり、今度4ヶ月ごろに地域で健診があるのでそちらにも行って下さいと言われたので地域の健診のときにもまた言われるのかな?と思いながらも、今すごく気をつけながらやっています!!
    先生に診てもらうときにギャン泣きして力が入っていたので、もしかしたらそのせいもあると言われました!!
    そうですね>_<後悔しても仕方がないので、前向きに脱臼させないように頑張ります!!
    周りの人たちにも説明をして気をつけてもらおうと思います!
    むしろ、抱き方やオムツのつけ方の指導をしてもらえてよかったと思うことにします(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    ずっとモヤモヤしてたので心強い返信ありがとうございました!!

    • 3月28日