※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメ
妊娠・出産

産後すぐから完ミに切り替えた理由を教えてください。混合で悩んでいる方、どう踏ん切りをつけましたか?

産後すぐ~1ヶ月検診直後くらいで完ミに切りかえた方いますか?🥺
差し支えなければ完ミに切り替えた理由教えてくださいませんか🙇‍♀️

今回2人目出産で上の子の時おっぱい吸うの下手くそで量が全然出ず生後1ヶ月まで搾乳で混合頑張ってましたが検診後完ミに切りかえました!
今回の子も小さめに産まれたのもあって吸うのが下手くそです😵
搾乳もだんだん量が減ってきて1ヶ月検診と共にまた完ミに切り替えるか悩んでますが混合で行きたい気持ちも捨てきれず。皆さんどう踏ん切りつけてましたか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は咥えさせるのが下手すぎて毎回手こずって+下手だから浅く痛すぎて😭とにかく自分が下手だったので時間かかるし泣いちゃって可哀想で完ミにしました💦

  • メメ

    メメ

    コメントありがとうございます✨️
    加えさせるのも難しいですよね💦私持ち首が柔らかくて咥えずらいみたいです🥲
    吸ったと思ったら寝ちゃうしで時間もかかるし心も折れそうで母乳頑張りたい気持ちと裏腹に完ミに切替えるタイミング悩みます😮‍💨

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方へのコメントちゃっかり呼んじゃいました😁
    実は私も喫煙者で完ミにしてから約1年ぶりにiQOS吸ったらクラ〜っとしまくったけどホッともしました😌
    母乳あげれないやら義母やら産院から母乳母乳言われてストレスだったので😭

    どこか良きタイミングで切り替えてご自身の事も労わってあげて下さいね😊

    • 4月18日
  • メメ

    メメ

    クラ~とするの分かります😂🩷
    上の子の時完ミしたのをきっかけにiQOSでタバコ復活してクラ〜ってして喜んで吸ってました🚬笑
    今回も完ミに切り替えるタイミングで😏と思うと早く切りかえたくもなります😂
    母乳母乳ってそんな簡単に出るならやってるよ!!って感じですよね😮‍💨産後のメンタルにストレスって本当良くないです🥹

    優しいお言葉ありがとうございます😭🤍
    お乳と相談して切り替えるタイミング見つけようと思います🥰

    • 4月18日
ゆぅ

吸わせようとしてもギャン泣きで、母が辛くなりストレスがたまり、退院後すぐに完ミにしました。

  • メメ

    メメ

    コメントありがとうございます✨️
    分かります~🥲頑張りたい気持ちと上手く授乳できないストレスとで完ミに切り替えるか悩みます😭
    上の子の時よりミルクも値上がりしていてそこもネックで😮‍💨

    • 4月18日
りまま

私は産前から完ミと決めていたので
産後病室戻ってすぐ母乳止める薬を飲んで
入院中から完ミです😊

私自身がディーマー気質
今後の生活スタイル(早めに職場復帰したいため0歳入園希望)
お酒好きで制限なく飲みたい
産むのは女性しかできないけどそれ以外は誰でも出来るので夫にも積極的に育児をしてほしいから
等様々な理由から完ミにしました!

  • メメ

    メメ

    コメントありがとうございます✨️
    産前から決めていたのですね😳
    入院中から完ミとのことですが、
    病院って母乳頑張りましょう!みたいなイメージあるんですがそうでも無い感じでしたか?💦

    私も完ミになれば酒タバコ復活できるな~と🥲ストレスもやばいので最近考えてます😂
    本当にミルクだと誰でもあげられるのが最大のメリットですよね🥹

    • 4月18日
  • りまま

    りまま

    総合病院での出産でしたが特に母乳推奨って訳でもなく助産師外来の時に赤ちゃんにおっぱい吸われる想像ができない、考えると嫌悪感があり考えたくないと伝えるとじゃあおっぱいマッサージいらないねー!おっけー!入院中からもミルクにするー?ってお母さんの希望に寄り添ってくれる感じでした😌

    私も産後1週間ほどでたばこ復活
    お酒はさすがに1ヶ月近くは我慢時しましたが解禁してからは週5位は飲んでます😂
    ストレスない方が笑顔で赤ちゃんと接することが出来るので私はこれでよかったなーと思ってます✨️
    哺乳瓶洗ったりミルク代もかかりますが完ミには完ミのメリットたくさんありますね🥰

    • 4月18日
  • メメ

    メメ


    わーーー素敵な病院ですね😳🩷
    私一人目は総合病院でしたが入院中は乳吸わせろ!て感じで咥えるのも吸うのも下手くそだったので授乳時間も伸びて苦痛でした😮‍💨
    私自身も母乳ダイエット!!と張り切ってたんですが2人目はもう😂

    タバコ復活今から楽しみで手始めに新型iQOS購入しました😏💖
    あとは自分の気持ち次第です😂
    母親も人間なので息抜きは本当大事ですよね🥹
    哺乳瓶地味に面倒くさいですよね🥺笑
    とりあえず1ヶ月検診が来週なのでそれまでどうしようか自分の乳と相談してみます🥹✨️

    • 4月18日
  • りまま

    りまま

    総合病院なので飯まずでしたがそれ以外は本当に恵まれたなと思います✨️
    母乳は軌道に乗るまで大変だとか聞きますし赤ちゃんも吸うの下手な時は母子共に疲弊してしまいそうですね💦

    それはとても楽しみですね😆🫶
    そうですね!完ミにはいつでも出来ますしメメさんのお気持ちとタイミングで今後を決められたらいいと思います!
    私は哺乳瓶都度洗い嫌すぎてまとめ洗い出来るくらい本数増やしてしまいました😂
    ママが笑顔なのが子どもにとっても1番だと思うのでメメさんの気持ちとお乳大事にしてください🥰

    • 4月18日
  • メメ

    メメ

    病院選びって結構大事ですね💕︎
    根気強く!!と言いますよね😭
    私一人目から帝王切開で入院中お腹の傷庇いながら乳吸わせるのだけで1時間その後ミルクって本当心も体もボロボロでした😮‍💨

    楽しみすぎてヨダレが🤭
    ですです😍
    とりあえず来週1ヶ月検診なのでそれまでは搾乳で頑張ります(ง •̀_•́)ง🧡
    私も上の子の時は大量に哺乳瓶持ってました🤣🤍
    まだまだこれからの子育て上手いこと息抜き手抜きしないとですね😋💕︎
    優しいお言葉ありがとうございます🥺🩵
    お互い子育て頑張りましょうね☺️✨️

    • 4月18日
  • りまま

    りまま

    ですね!私家から近いってだけで総合病院選んで運良く恵まれましたが大事だなと思いました🥰
    それは大変でしたね💦
    お腹の傷あるのに抱っこしないといけない、1時間も吸わせてって鬼畜すぎます、、😭

    楽しみあると頑張れますね💕︎
    1人目の子で基準が分からずぽいぽい買ってたら増えすぎました🤣
    あるに越したことはないと言い聞かせてます🤣🫶
    息抜き手抜き!ほんと大事ですね!
    楽しつつ頑張りましょうね✨️

    • 4月19日
いちごみるく

産前から完ミにすると決めてました。
哺乳瓶拒否があったらめんどくさいのと旦那もあげられるからです。
2人目母乳と完ミどっちがい?と旦那に聞いたら完ミのほうが飲んだ量も分かるし俺もあげられるから完ミと言われましたので2人目も完ミです!
なので母乳止める薬飲みます!

  • メメ

    メメ

    コメントありがとうございます✨️
    産前から決められていたのですね❕
    旦那さんがミルクの方がいいと言ってくれるのありがたいですね🙏💕︎
    上の子の時よりミルクも値上がりしていてうちの旦那は今回出来れば母乳で行ってほしそうなのでなんか辞めずらいな~と🤥まあもう出るに出なくなってきてるので出ないもんは仕方ないですよね🥺🧡

    • 4月18日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    ミルク高いですよね💦分かります😭
    ミルクにしたからかおっぱいという感覚が子どもになくお風呂に入っても私の乳首を引っ張って遊ばれてました(笑)
    執着なく1歳で哺乳瓶もすんなり辞められたので2人目もそれが楽かなーってなってます!

    • 4月19日
きなこ

・お乳が切れて痛かった。
・母乳だと交代してもらえないから。
・黄疸の数値が中々下がらなかった。
・下着を外したり少しの事で反応して母乳が出てくるのが嫌だった。
・搾乳も授乳も嫌になってしまった。
・搾乳してると憂鬱で食欲がなくなってきた。

こんな感じだったので完ミにしちゃいました!ミルク代は高いですが、授乳で起こされることもないしお乳も痛く無いしめっちゃ楽です!!

  • メメ

    メメ

    コメントありがとうございます✨️
    ちゃんと理由があって凄いです😵
    私は搾乳授乳上手く母乳出ないことがストレスで辞めたい!くらいなので😭💦
    ミルク代本当高いですよね😭
    そこがいちばんネックで🤣
    結局今も混合と言いつつほとんどミルク寄りになってるんですが😂ミルクだと旦那でもあげれるし協力して育児できるのは最大のメリットですよね🥰

    • 4月18日
  • きなこ

    きなこ

    もう母乳辞めるための理由探しで当時は必死でした😅
    みんなやっぱり母乳の方がいいよ。って言ってきてたので都合よく理由がついてやめれたって感じです笑

    私も最初、搾乳がうまくできない事から諦めモードに入りました!
    ミルクも毎月タダになる制度欲しいですよね😢

    • 4月18日
  • メメ

    メメ

    ミルクでも上の子は元気に病気することなく育ってるので母乳じゃないと~って考え自分は全くないのに周りに母乳どう?調子どう?て言われると母乳の方がいいのか?となります😮‍💨
    本当理由探し大変です😂

    根気強く行かないと!って言われますが産後にそんな根気ねえよって感じです😂💦
    泣きながら無理やり咥えさせられる赤ちゃんも可哀想になってきますしね😭
    補助制度あればいいのにって思いますよね😭

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

生後2週間弱で混合→完ミに切り替えました!!

吸わせるとギャン泣きなのに、ミルクだとすんなり、、
とギャン泣きの時間が産後のメンタルでは辛くなってしまったのと、2週間検診で子の体重があまり増えておらず親子でストレスになってるから完ミでもいいんじゃない?と助産師さんに言ってもらったのがきっかけです🥺

母乳にこだわりはなかったのでサクッと切り替えました🍼

  • メメ

    メメ

    コメントありがとうございます✨️
    吸わせるとギャン泣き分かります😢
    うちの子も下手くそで無理やりくわえさせてギャン泣きやっと咥えたと思ったら少し吸って疲れて寝ちゃうの繰り返しで🥹
    心折れちゃいますよね🥲
    助産師さんの言葉救われますね😭🤍
    私も上の子から完ミなので母乳にこだわりないんですが出るなら今回こそ頑張りたかったな~って気持ち少しあって🥹でも乳吸わせても量も増えないしむしろ減ってきてて今でさえ混合って言ってもほぼミルクだしミルク楽だしハァアーーーーーって感じです😭
    来週1ヶ月検診なので乳と相談します🥹

    • 4月19日