※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグミー
子育て・グッズ

離乳食を触らせるべきか悩んでいます。食べこぼしが大変で、着替えやシャワーも大変です。皆さんはどうしていますか?

生後6カ月の子供がいます。最近離乳食を触りたがります。たべものを掴むのは成長の過程で大事なので触らせたほうがいいときいたのですが、まだ離乳食は固形じゃないので周りもベットベトだし、顔や髪や服もべしゃべしゃになります。
皆さん触らせていますか?また、離乳食のあとの子供はいちいち着替えやシャワーで洗っているのでしょうか?
今2回食なので2回着替えとシャワーしてますが、大変です😰

コメント

ひろひろ

うちは着替えはしてますが、シャワーはしてません💦
髪の毛ベタベタでも、ウェットティッシュで拭き取ってます😅
そこまで大事にしてもらって、息子さん幸せですね❤

息子も離乳食を触りたがっていました。でも離乳食を触るとべちゃべちゃになるので、6ヶ月からハイハインを小さく割って持たせました。
持たせると自分で食べることを直ぐ覚え、固形物になったときも抵抗なく自分で食べてくれました😄

• ピグミー

ピグミー

コメントありがとうございます!うちの息子が食べるのが下手なのかウェットティッシュじゃ間に合わないベタベタさなんです😣ハイハインを触らせる技、良いですね!わたしもやってみようと思います😆

• 3月28日
うす毛

もうすぐ9ヶ月の子がいます
触りたがった時用に大根をクタクタに煮たキューブ状のものを触らせてました
離乳食ではペースト状のものを食べさせてましたが、感触用でってことで
口に入れてもつかえないので安心でした
大根だけ触らせてたのでベシャベシャにもなりませんでした、ただ濡れたところをおしりふきで軽く拭いただけでした
豪快に遊んだときは大根臭がしますが笑
ペースト状のものはあげると悲惨なことになるので笑
ほうれん草とかは色が落ちにくくて苦労しました
やっぱり色も目立たなかった大根がよかったです

• ピグミー

ピグミー

コメントありがとうございます!そうそう、ホウレン草がいつも悲惨なことになっているんです😰大根をあげるという技すごいですね!目からうろこです!明日早速やってみます😆

• 3月28日
🍓🍓🍓

お菓子なら小さく割って渡すこともあるかもですが、普段の食事は触らせてないです…。
うちは少食なので手づかみでも食べてほしかったんですが口に持っていかないのでいつも私が口までスプーンで運んでます。
触らせたほうがいい、というのは聞いたことはないのですが、食べるために興味を持って欲しいなぁ、と一回触らせて無惨な結果です…。そのときは手についたのを舐めて食べることを目的としました。
なのでうちは意図的には触らせてないです。

お菓子はわりと抵抗なく食べてくれるので素手なのはベビーせんべいくらいですかね。でもそんなに口に持っていけませんけど。

• ピグミー

ピグミー

コメントありがとうございます!そうそう、うちもつかむだけで食べはしないんですよね…。まだ触らせなくても大丈夫ですかね😓ベビーせんべいまだあげたことがないのですが、今度あげてみようと思います♪

• 3月28日
おまめ

掴み食べする頃からでも遅くないと思います(๑^ω^๑)今触るとママも大変ですよね💦
毎日ご苦労さまです(*ˊᵕˋ*)!

• ピグミー

ピグミー

コメントありがとうございます!あんぴぃさんも日々お子さん二人の育児お疲れ様です😆つかみ食べの頃でも遅くないんですね!とりあえずまだ食事用のごはんは触らせるのは辞めようと思います😣

• 3月28日

ベタベタのを触られなくないなら、人参や大根をスティック状に湯掻いて持たせるのはダメですかね?少し固めの物なら噛み切れることもないと思いますしね(^^)
噛む力が着いてきたらクタクタに煮たものを渡すと食べるようになりますよ。

• ピグミー

ピグミー

コメントありがとうございます!固形のニンジンなどを与える技、良いですね😆やってみようと思います♪

• 3月28日

うちの子もすぐに手を出してきますが、手掴み食べさせるもの以外は触らせません!
後が大変で😭
手掴み食べからでもいいかと思いますよ。

• ピグミー

ピグミー

そうなんですよね😭保健師さんに相談したところ、触らせたほうがいいということだったんですが、大変ですよね。。
    手掴み食べのころからにしたいと思います♪

• 3月28日