※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
妊娠・出産

安産祈願に行く際、腹帯の用意が必要かどうか、腹帯と腹巻の違い、アカチャンホンポで購入できるかどうかは神社に問い合わせるのが良いでしょう。

4月の戌の日に安産祈願に行くのですが、
神社のHPには腹帯を用意してくださいと書いてあります。
用意してくださいとは、持っていくべきなのか巻いていくべきなのか...神社に連絡してみるのが一番でしょうか?
それと、そもそも腹帯は腹巻とは違うのですか?
アカチャンホンポとかに行って安産祈願用の腹帯ありますか?と聞けば、これですよと案内してくれるのでしょうか?HPを探しても出てこないので...
詳しい方教えてください(´._.`)

コメント

クロクマ

私も赤ちゃん本舗で聞いて買いました。神社に持っていくとあちらで腹帯セット全てお祓いしてくださいましたよ(*^^*)

• かぁ

かぁ

やはり聞きましたか(´∀`)
    腹帯セットとは?セット内容は何なのでしょうか??( ºωº )

• 3月28日
  • クロクマ

クロクマ

聞きました。初産だったので、わからなかったですがこれはこー言う感じみたいなの試着しながら教えていただきました。
    私はお手頃な3000円程でお腹が大きくなった時に支えるタイプと普通の腹巻きがついた物を買いました!しない人もいるみたいですが、私は助けられました(>_<)

• 3月28日
  • かぁ

かぁ

違う方もセットで買ったと書いてありました!腹巻と支えるベルト?みたいなののセットなのですかね?★
    3,000円か、少しお高めな気もしますが、探してみます(´∀`)

• 3月28日
  • クロクマ

クロクマ

セットです(*^^*)
    値段も色々あり中間をとりました!笑

• 3月29日

私は、
・みきてぃプロデュースの腹巻タイプの腹帯1枚
・pigeon 腹巻タイプ1枚&ベルトタイプ1枚のセット

の2点を購入しました。
birthdayで買いましたが、アカチャンホンポでも見かけました!
店員さんには「腹帯どこにありますかー?」で通じますよ✨安産祈願用に買うものではなく、妊婦さんほぼみんな着けるものですから😆
形やタイプが分からなければ、店員さんなら説明や案内してくれるはずですし
どれかの腹帯のパッケージの裏には、腹帯の形やタイプはどんなのがあるのか絵付きで説明が書いてあったりもしたので、私はそれを見ました✨

使った感想ですが、絶対に腹巻タイプが楽だと思いました💓
みきてぃプロデュースの腹巻タイプ腹帯は、下からの支えもしっかりしていて、お腹が大きくない時期からでもしっかり支えがあり安定感あるし安くてオススメです🌟臨月になると、これは締め付け強い気がして着用をやめましたが……
臨月になるとpigeonの腹巻タイプを着用してました!
ゆとりがある締め付けのない形ですので、お腹が大きくない時期は全然つかわなかったのですが、8ヵ月後半~このゆとりが丁度フィットして気持ちよかったです😩💖

支えてくれるベルトタイプの原帯(マジックテープで止める)は、
マジックテープが服に引っ付くし
しっかり止めてても何故かずれてくるしで、あまり活用せずでした……。人それぞれだとは思いますが、私の個人的な感想です✨

私は神社に行く時は、紙袋にそのまま入れて持っていきました🌟わたしの母の教えでは、祈祷の終わった帯を帰ってから巻いて初めて、安産のご利益があるからとか……✨
コメント見た感じ堅苦しい神社ではないとのことでしたので、軽く持っていく感じで良いのでは??
無難なのはやはり、風呂敷にくるんで持っていくことですけどね😩(熨斗つけられる方もいます)
「腹帯 安産祈願 風呂敷」とかで検索すると包み方や持っていく形や作法がたしか出てきました!

神社に電話で聞くと、自分も不安がなく行けると思います😆

• かぁ

かぁ

お返事遅くなり、申し訳ありません!
    みきてぃのやつ見つけられず、pigeonもよかったのですが、安めで犬印に♩
    細かく教えてくださったのに、申し訳ないです(´ー`;; )
    mamaみさんと同じく、腹巻タイプです💕下から支えるベルト?も付いてました!
    教えていただいたマジックテープが少し不安でしたが、高いものは買えず💧
    mamaみさんの言う通り風呂敷で包んできましたー!神社電話したら何でもいいって言われたのですが、風呂敷バッチリでした✨
    ありがとうございました!!

• 4月21日
はち

連絡して聞くのが1番ですよー✩
普通に腹帯どこですか?と聞いたら案内してくれると思いますよ〜✩
安産祈願用ってのはないと思います。
さらしタイプから腹巻タイプなど色々あります。

• かぁ

かぁ

ですね★
    安産祈願用っいうのはないのか。。。
    何でもいいということですね?腹帯や妊婦帯という名前が付くものならなんでも?
    自分にあったタイプの形を選べば良いのですね?(´∀`)

• 3月28日
  • はち

はち

いいと思いますよ〜✩
    自分にあったのを選んでみてください。
    ちなみに私は、犬印の腹帯にしました。

• 3月28日
  • かぁ

かぁ

あ、犬印ってネットで見ました!ふつーの腹巻って感じのやつでした!!ふつーの腹巻で良いってことですかね★

• 3月28日
  • はち

はち

これです。
    ふつーの腹巻よりは締まりがいいかな。
    後期になった時には、腹巻とベルトを写真のように付けてました。
    ガードルタイプは苦手なのでしなかったです。

• 3月28日
  • かぁ

かぁ

画像までありがとうございます!!
    このようなものをアカチャンホンポで探そうと思います\(ˆoˆ )/

• 4月1日
★

腹帯は安産祈願後に自分が使う物を持って行きます。
祈願後に返してもらって安定期入ってお腹が出てきた頃位から使ってました。
ベビー用品店に腹帯必ず置いてありますよ!!
自分が使いやすそぉなの選ぶと良いです。

• かぁ

かぁ

ありがとうございます!
    ガードルタイプ?とかただ巻くタイプとか、好きなやつを選べばいいのですね?(´∀`)
    祈願後返してもらうということは、身につけて行かずに持って行った方がいいのですね\(ˆoˆ )

• 3月28日
  • ★

自分が後から使いたい物を選んで私は箱のまま持って行きました。

• 3月28日
  • かぁ

かぁ

そうですね、使えるものを買って持っていきます(´∀`)ありがとうございます!!

• 3月28日
るか

私もわからなかったのでとりあえず持っていきました。
巻いた方がよければ神社で巻いちゃえばいいや!と思って(笑)
そしたら持っていくが正解だった模様で、腹帯をご祈祷してくれましたよ。

持っていく腹帯はなんでもいいと思います。これから使いそうなやつを持っていきましょう!
私は腹巻付きのセットのヤツを買いました(*^^*)

• かぁ

かぁ

そうか、巻けと言われたらトイレに行けばいいんですもんね(´∀`)
    セットってなんですかね?セット内容が気になります!

• 3月28日
  • るか

るか

ジーナさん
    腹帯の選び方とか分からなかったので、はじめての腹帯セットみたいなのを赤ちゃん本舗で買いました!
    腹巻と腹帯がセットになってるやつです〜(∩´﹏`∩)

• 3月28日
  • かぁ

かぁ

へぇー!
    そんなのが売ってるんですね!見て見ます(´∀`)

• 3月28日
@lun86

腹帯はサラシのことですよ😊買った状態で持ってゆくといいと思います🌼アカチャンホンポにあったかどうかは微妙です😳
「腹帯 巻き方」とかでウェブ検索すると動画もあって分かりやすいと思います🌱☺️
場所にもよると思いますが、安産祈願の神社やお寺であれば、ほぼほぼその近くのお店で販売しています☺️

心配であれば連絡してみると確実ですね😊

• かぁ

かぁ

あぁ、なんかネット見てたら巻き方とか書いてあって、わけわからなくて(´ー`;; )
    普通の履くタイプで良いのでしょうか?
    ちゃんとしたものがいいのだろうけど。。。
    連絡してみます(´∀`)

• 3月28日
ニックネーム

私も同じ事気になって神社の方に聞きましたよ笑
神社によって違ったら申し訳ないのですが
私が祈願してもらった所は腹帯はつけててもいいしそのままもって来てもどちらでも大丈夫ですとの回答でした♡
私は腹帯3枚かったので1枚は身につけて2枚は神主さんに渡して祈願してもらいましたよ笑

• かぁ

かぁ

気になりますよね(´ー`;; )
    3枚!!?なるほど、そういう手があるのか、身につけても行き、持っても行き。。。なるほど。。。
    電話してみようかなーと考え中です(´ー`;; )
    ありがとうございます!

• 3月28日
ふぁーふぁ

おめでとうございます♡
腹帯は西松屋でも赤ちゃん本舗でもベビザらスでも赤ちゃん用品取り扱ってるお店なら大体置いてありますよ☆
購入したものを当日持って行って受付で渡してから祈祷してもらい持ち帰ります(^^)
私は犬印のサラシタイプの物を買って持って行ったのですが、数回使用しただけでサラシを巻くのが面倒になり…その後は腹巻タイプの物を使用していました( ̄▽ ̄;)
人によって合う合わないがあると思うのでジーナさんが使い易いと思う物を購入すればいいと思いますよ(^-^)
ちなみに私は腹帯を包装して持っていったのですが、これも神社によっては中身だけで良かったりと様々なようです(・ω・`)

• かぁ

かぁ

ありがとうございます\(ˆoˆ )/
    サラシタイプはめんどくさいですよね(´ー`;; )本当はサラシタイプのものが一番風習?としては良いのでしょうが、ネット見ましたが、うわーめんどくせーとか、思っちゃって(´ー`;; )
    普通ので良いと皆さんがおっしゃるのでそうします。。。
    包装?!なるほど。。。そこまでキッチリした神社ではなさそうですが、そういえばその神社で最近祈祷した妊婦さんがいるので、連絡してみようかと思います!

• 3月28日
  • ふぁーふぁ

ふぁーふぁ

昔はサラシが一般的だったので今でもその風習が残ってるんでしょうね。
    サラシ…すごく長いので付け外しや、洗濯・畳んだりが面倒で私には合わなかったです( ̄▽ ̄;)
    そうなんですね!
    最近行かれた方ならよくご存知かもしれないですね(^-^)

• 3月28日
  • かぁ

かぁ

普通のでいいなら絶対普通の腹巻にします(´ー`;; )
    最近SNSで安産祈願行ってきたと投稿してる同級生がいて、ふと今思い出しました(´ー`;; )メッセージ送ってみるか。。。
    それか神社へ連絡が一番ですね!ありがとうございます!!

• 3月28日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私は2人ともわざわざさらしを買って
持っていきましたが
二人目のが終わった後に
別にさらしじゃなくっても
使う腹帯でよかったんだって知りました(笑)

一番腹巻タイプの腹帯が楽で便利です❣️
下の子の時は全然使ってませんでしたが(笑)

• かぁ

かぁ

さらしって難しいですよね💧
    祈祷してもらったので、これから付けていきます♩♩

• 4月21日
もけけ

わたしはいつも使ってる骨盤ベルトを身につけて行きました!預けなきゃいけないと言われたら外そうと思って😅腹帯やさらしは買おうと思いましたが、たぶんめんどくさくて使わないだろうと思い買いませんでした💦

わたしが行った神社では骨盤ベルト身につけたままでよく、初穂料納めていただいたお土産?の中に、布に御朱印が押されたものが入っていて、骨盤ベルトでも腹帯でもいつも自分が使っていてお腹に当たる部分に縫い付ける、ってかんじでした。

ちなみにわたしが行った神社は地元でも大きいところですが、安産祈願、厄除、商売繁盛とかご祈祷をまとめてするところでお堂にいろいろな祈願希望者が集まり、神主さんが一人ずつ名前と祈願内容を読み上げてくれる形で行われました。

• かぁ

かぁ

なるほどー!いろんな祈祷方法?があるんですね!神社によって⛩
    私がしたところも大きなところで、20分間隔で祈祷が行われていて、戌の日だったので4組の安産祈願者がいました✨

• 4月21日