※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のフリージングトレー、サイズと個数についてのおすすめはありますか?

離乳食のフリージングトレー、サイズと個数は?

そろそろ離乳食が始まるので、リッチェルのわけわけフリージングを購入し、冷凍で作り置きしようと思っています。
サイズと購入個数のおすすめを教えていただけないでしょうか。

結局たくさん食べるなら、大は小を兼ねるで、50mlを購入したら良いでしょうか?
冷凍できるのは夏は5日間と言われたので、6ブロックできてちょうど良いかなとも思います。
逆に、15mlで小さいものでも、1回で複数ブロック食べれば後期にも使えて便利でしょうか。

複数種類作るなら小さくてブロック数が多いものが良いかなとも思いますが、正直初期はおかゆのみ手作りで、野菜やタンパク質はBFが楽かなとも思っております。

初期はお粥のみ作って50ml×6ブロックに少量ずつ入れて冷凍
→ある程度食べるようになって、潰すのもらくになる後期になったら、野菜とタンパク質を50ml×6ブロックに入れて冷凍(この頃足りなければ50mlを買い足す)。
という作戦で行こうかと思っているのですが、イメージで練った作戦なので、実際に経験された皆様のご意見お伺いしたいです。

50mlに5ml入れて冷凍は難しいですか?
15mlブロックは後期も使われてますか?
15mlブロックを1回で複数使うのは実際面倒ですか?

ぜひコメントよろしくお願いします!

コメント

みー

野菜種類たくさんあげたほうが良いかな?と思って、後期も15mlの野菜作ってます🥦冷凍できたら全部とりだしてジップロックにばさっと入れてるので、そこまで面倒じゃないし、組み合わせも変えられるので良いかなと思います✨
大きいやつに少量入れるのは測るのも面倒な気がします🥺
15mlのもの×2セットに野菜用、初期中期は25mlのもの×1セットにお粥、後期に入って50ml×1セットを買い足してお粥入れてます。

  • みー

    みー

    さっき詰めてて気づきましたが、50mlのものに少量ずついれるパターンだと、冷凍庫の場所とる割に6個しかできないなーとも思いました!

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!
    15mlもしっかり使うんだとか、種類によるんだとか、想像だけでは分からない部分が知れて、とても勉強になりました!
    たしかに!冷凍庫そんなに広くないので、情報助かります!

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

私は最初25mlを一つだけ買って使ってました!後期に入った今もスープや副菜を入れるのに重宝してます☺️主食はたくさん食べるようになったので50mlを追加。25mlは4セット入ってるのに対して50mlは2セットしかないのでたくさんは作れません😅ので日にちを分けて作ってます!(凍ったらジップロックに入れて)
15も買い足した方がいいのか悩むのですが、いろいろ解凍するのも面倒だしなあと考え中です🤔50だけではなんとなく大きすぎるような気もします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!25mlなんですね!
    何セット入ってるか知らなかったので助かります!
    まさに離乳食真っ只中で買い足し吟味中の方にお聞きできて、参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 4月19日
ちび子

未だに50mlは使ってないです😂
25mlが蒸しパン作ったり、つかみ食べのサイズに良くて!
野菜数種類ストックするのも25mlが使い勝手いいです🙌
15mlは初期にかなり使いました!
今はチビおにぎりコロコロするのに使ったり、つくね?作ったりしてます!

うちの子は後期入るまでほぼ食べなかったので、50ml使う機会がなかったのかもしれないですが…😞
ちなみに50mlは、妊娠前からずっと夫のお弁当用副菜冷凍するのに使ってます🤣そのくらい大きいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現場のリアルな声をありがとうございます!
    夫さんのお弁当!すごい!
    50mlはやめておきます笑
    つかみ食べのサイズ感を考える発想はなかったです!なるほどたしかに!
    15mlもチビおにぎりでまだ使えるんですね!工夫した使い方まで教えてくださり助かりました!

    • 4月19日