※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん
子育て・グッズ

双子の子どもの体重について相談です。食事に気をつけているが、体重が気になる。運動やダイエットの必要性について悩んでいます。体重キープしつつ身長を伸ばす方法を知りたいです。

子どもの体重についてです。(双子です)
年長で120センチ弱、1人は26キロ、もう1人は29キロあります。
身長も大きいほうですが、体重がすごいです。
産まれた時は2474グラムと2665グラムで3か月まで混合、それ以降は完ミで育てました。
ミルクもよく飲む、離乳食もよく食べる子たちでしたが
今もよく食べます。
お菓子やジュースは週に1度食べるくらいなのでお菓子やジュースの摂りすぎで太っていると言うよりかは好き嫌いがなくなんでも食べるので、ご飯で栄養を摂りまくってるような感じです。😅
脂肪でぶよぶよではなくビール腹みたいな感じの太り方です(伝わらなかったらすみません😂)

週1スイミングも通ってます。
ダイエットも必要かな?とおもいますが
子どもなのでやりすぎても発育によくなさそうで困ってます。
保育園の給食のおかわりは制限するのはよくないのでおかわりする量を減らしてもらうようにお願いしました。笑
家庭でも、なんとなく食卓に出す分を減らしてみたり、味付けをいつもより薄くしたりしてみようと思います。

体重キープしつつ身長を伸ばしてあげれば1番いいかなあと思うのですが、体動かす系の習い事増やしたりなども必要かなあと悩んでます。

大きめの子をお持ちでお困りのママさん、こうしたらいいよー!などアドバイスあれば教えてください💦💦🥲

ちなみに私の家系は太りやすい血筋ですが
主人は178センチで約70〜72キロ、私は158センチで45〜46キロなので普段の食事が味が濃すぎたり油物ばっかだったりするわけでは恐らくないです…

コメント

さとぽよ。

4月から小学生になった息子がいます。
年中、年長は身長伸びても体重は減ったり、あまり増えなかったりの時期が続きました!
幼児体型から少年体型になる時期だったなと思います😊
どんどん増えてますか??

息子は2月生まれで6歳になりましたが125センチ25キロ弱です。

• ちん

ちん

確かに背だけ伸びて停滞していたり減ってたりはありますが
    ここ3ヶ月でどんどん増えてます………

• 4月18日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

どんどん増えてるタイプのコも息子の友人でいました。
    しかし、ずっと増えるわけじゃないと思うのでジャンクフードは控えてって感じで大丈夫だと思います😊

• 4月18日
  • ちん

ちん

ありがとうございます😭
    とりあえず油使わずに夜ご飯作ったり
    マック多いと月2くらいで食べてましたがしばらくやめようと思います😭
    実家からトランポリンも借りてきました。笑
    たくさんやってもらいます🤣

• 4月21日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

マックはまだ1、2回食べたくらいです(笑)
    娘はまだマックは食べたことないです。
    味が濃いと太りやすいですよね。

• 4月21日