※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が、1日4回200mlのミルクを飲んでいますが、最近吐き戻しが多くなり不安です。刻んで与える方がいいでしょうか?皆さんの経験を聞きたいです。

生後3ヶ月、もうすぐで4ヶ月になる息子がいます。

完ミ、夜はよく寝るので朝7時に起きます。
そこから3〜5時間おきに200mlを1日4回あげています。

多く寝るためミルクが1日4回、または5回になります。
このサイクルでずっとあげてますが、
ここ最近吐き戻しが多くなり毎回必ず多めに吐き戻してしまいます💦
1日トータルでは少ない方なので量はあげたいけど、
やはり一度の量が多いんでしょうか?

例えば3時間間隔で120mlとか、刻んだ方がいいですか?

前は大丈夫だったのに最近になって吐き戻し多くなったのも少し不安で💦
皆さんの経験談聞かせていただきたいです💦

コメント

ミク

体重の増えはどうですか?
子供用がなければ大人の体重計で測ってみて減ってなければ大丈夫です!!

はじめてのママリ🔰

私の息子も4ヶ月くらいで吐き戻しが多くなりました!
助産師の人に相談し7.8キロあり1回200mlは多いから180mlとかにして様子見てはどうかと言われました!
日中は180ml.夜は200mlにして
日中は飲ませた後は少し縦抱きしたり、寝るならタオルで横に向かせてと言われやってみると少しずつ落ち着きました!

吐き戻しの理由も
大人はお腹いっぱいなると休もうってなるけど、赤ちゃんはまだわからず3.4ヶ月になると手足も動かせるようになり活動する量も増えるからその反動でケポッと吐いちゃうことがあると言われました!
あとまだ胃の発達が未熟なので吐いちゃうことはよくあるよ!とも言われました。
マーライオンのように吐くようなら心配だけど一口程度ならミルクの量減らして様子見て大丈夫と言われました😊

ゆ

うちも明日で3ヶ月半になりますが、少し前にドバッと吐き戻しました💦
(今まで吐くことは1度もなかったです。)
同じく1日4回になったので、1回に200ミリあげてたのですが、昼間は190に減らして、哺乳瓶の飲み口をSサイズに戻して休み休みあげるようにしたら吐かなくなりました!
夜寝る前は200をMサイズで休み休み飲ませてます!

ミルクの量難しいですよね💦