※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

ヒブや肺炎球菌の予防接種後、右腕が青っぽくなりました。原因や対処法について知りたいです。

ヒブや肺炎球菌の予防接種後、腕が蒙古斑のように青っぽくなっていた事ありますか?
娘の右肩がうっすら青っぽくなっています。ぶつけたり、右下で寝かせたりなどは一切ありません。お風呂の時に気づき、少しトントンと触ってみましたが特に痛がる様子はありませんでした。
何か右腕にしたといえば、3月2日の予防接種くらいです。
ただ、右腕、左腕、右足に接種しましたが、蒙古斑のように青っぽくなっているのは右腕だけです。
何が原因なんでしょうか...😭
同じようになっていた方いらっしゃいますか?
受診してみようと思っていますが、気になって眠れません😢

コメント

R.Mママ

うちの子肩も手も足も蒙古斑ありますけど、突然青くなったんですか?蒙古斑ではなく(;o;)

• ma

ma

1週間ほど前から急にでてきて、あれ?っとは思っていたんですが、注射したからかな?と思っていて💦
    今日主人と話してたらさすがに2日に接種して何日も経ってからはなくない?って言われて、それもそうだなって思いだしたら気になってしまい😭
    蒙古斑急にでてきたりもするんでしょうか?🌀

• 3月28日
  • R.Mママ

R.Mママ

急になら違うかもしれないですね(;o;)
    私の場合は、あれ?こんなとこにもある!え!ここも?!知らなかったー!
    みたいな感じで、育児に追われ最近すごいいっぱいあることに気がつきました!

• 3月28日
  • ma

ma

なるほど💦私も気づいてなかったのかな💦気づいたらずっと気になってしまって😢

• 3月28日
  • R.Mママ

R.Mママ

予防接種も怖いこと紙にいっばい書いてますもんね(;o;)私は4ヶ月検診で全部蒙古斑ですと言われたんでもう心配はしてないですけど、病院いくほうが安心かもしれないですね!

• 3月28日
まりも

うちの子は予防接種の後に中心部が赤く硬結していて、その周りが痣のようになってました!
念のため小児科に行った時に聞いたら、なんの予防接種を受けた腕かを母子手帳でみてくれて、副反応でそうなっていると言われました!徐々に良くなるなら様子をみてて大丈夫で酷くなるようならまた受診して下さいといわれましたが、どんどん薄くなっていきました!同じ例かはわからないですが、、、

• まりも

まりも

うちの子もその時の予防接種は両足、両腕しましたが、出来たのは片腕だけでした!

• 3月28日
  • ma

ma

そうなんですね💦やはり予防接種なんですかね😢
    一応受診してみます、ありがとうございます😢

• 3月28日
まめ太まま

うちの子も右肩に蒙古斑の様なものが出来ました。
3ヶ月過ぎに突然です…
注射関係あるんですかね💦

蒙古斑出来たんだ〜くらいに思ってたのですが気になってきちゃいました😱

お答えじゃなくてすみません🙏

• ma

ma

蒙古斑って後から出来たりするのかな?とか調べてもよく分からなくて気になってしまいました💦
    注射くらいしか思いつかなくて😢
    気になりますよね😢

• 3月28日