※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での慣らし期間延長を検討中。役所に相談したが、保育所の対応に不満。自分がわがままだったか悩んでいる。

私はモンペでしょうか?
娘が慣らし保育3日行き、熱が出て来週月曜から行けるかな?という感じです。
10日休んでるので、慣らしも始めからだろうし私は5月復帰なのであと1週間ほどしか慣らしが出来ません。
病み上がりで急いで慣らしして、また体調崩しても可哀想なので育休を2週間程延ばしてもらおうかと悩んでいます。

ですが、私の住んでいる地域は4月入所の子は遅くともGW明けに復帰するのが条件のため役所に問い合わせました。
このような場合少し復帰遅らせる事は可能なのか?と。
すると保育園に急いで慣らし終わらせるよう伝えますと。
そうじゃなくてゆっくり慣らしすすめてあげたいと言ってるのに。
なかなか伝わらず結局保育所の方から慣らし延びますと言われたらもう1度連絡くださいとの事でした。
公立保育所で保育所名も名前も聞かれたのでモンペ扱いになったかなと思ってます。
私の言い分はわがままだったのでしょうか?
もともと慣らし保育は1ヶ月かかりますと伝えられてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

有給は出勤扱いになるので、有給があるならとればいいだけではないですか?

自治体はGW明けに復帰と決められているんですよね?
でしたらトピ主さんと会社で都合をつけるしかないと思います。
保育園と自治体にどうにかしろというのは筋違いでは、、?

ママ

自治体の制度は変えられないので、GW明け後2週間を育休にして復職しないというのが出来ないんです😭
なので役所の方との話が食い違って「(慣らし保育が延びて復職できないのは困るので)早く終わらせるように園へ伝えます」との回答だったのかと思います。
どうしても慣らし保育を延ばしたいなら、育休を使わずに復職して有給消化になります💦
復職したら子どもの体調不良で欠勤が増えるので、なるべく有給は残しておいた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

それは制度上ルールだから仕方ないと思いますよ。
園と名前聞かれたのは事実確認するために必要なのでは。

モンペというか、どうにもならないこと言ってる感はありますね。
どうしても伸ばすなら有休取って当てる、ですかね。

きなこ

自治体で決められている復職期限を伸ばせは…なかなか強めのモンペだなといった印象ですね💦
なかなか伝わらず…ではなく役所サイドから見たママさんが「話が通じない親」かなと😱
慣らし保育に1ヶ月→4月月初に入園した新入園児がGW明けにママ復職の解釈なので特に違和感は無いのでは?
体調全く崩さず元気にフルで登園出来ての1ヶ月…ではないと思います。

そして、みんな慣らし保育がストレートに終わるなんて滅多に無い、どうせ体調崩しまくって何度も仕切り直しになるだろうから、復職期限間に合わなそうだったら有給充ててやり繰りするプラン立てて会社と相談…くらいの下調べはしてから臨むケースが多いと思いますけどね💦

はじめてのママリ🔰

そこは会社と相談して有給などで対応するところなので、役所的には規定は変えられないと思います。
保育所には確認のため連絡とったりするのかもしれません。
相手側への印象は、基本会社と話をする部分であることを知らないのなぁ、または、すごいことを言ってきたなぁ、のどちらかだと思います💡
ちょっとビックリだったかもしれないですね💡

(๑•ω•๑)✧

娘も風邪で慣らし2週間通えず、会社に相談して有休使いながら延長慣らししました😊

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。まとめてのお返事になりすみません。
私のわがままだという事がよくわかりました!
有給はあるので、有給使って娘の様子みながら慣らしすすめてもらおうと思います。