※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事のしつけについての質問です。遊び食べや食べ物を投げる問題に悩んでいます。子どもに食事を楽しんでもらいたいが、イライラしてしまい困っています。今のやり方が良いのか、この年齢ならこんな感じなのか、経験談を教えてほしいです。

食事のしつけについての質問です。

遊び食べをするのですが、全部食べさせようとすると自分でスプーンやフォークで食べたがるのである程度好きにやらせています。

ただ食べ物をポイポイ投げるので、それは低い声で叱っているのですがまだまだ全く理解しておらず、毎回叱ることにも疲れてきました。

椅子から立ち上がるのもずっと言ってますが辞めないので諦めモードです。

食に興味があり全然食べないわけではなく、むしろなんでも食べる方ですが上記のようなことをしながらなので30〜40分かかります。
それ以上かかりそうな時はもう切り上げています。

1歳2ヶ月頃から、まだわからなくても根気よくダメなことは言い続けた方がいいのかなと思いそうしていますが、特に進展はないように見えます。

つい強めに叱ってしまったりイライラして食事が憂鬱です。子どもには食事が嫌になってほしくないので本当はあまり強くは言いたくないのですが、最近は私がイライラしすぎて叱ることが多い気がしています。

今のやり方だと良くないのでしょうか?
それともこの年齢ならしばらくこんな感じなのでしょうか?

1人目でよくわからないので、経験談など教えていただきたいです。

コメント

なめこ

そんなもんです😊❤️むしろ自分でスプーン持って食べたがるなんて素晴らしいです!

私も、上の子は同じように都度注意したり叱ったりしていましたが、下の子は「わーかわいい❤️」って言いながら放り投げたり立ち上がったりするのもやらせていました😂笑
でも、どちらも3歳すぎる頃にはしっかり座ってご飯食べるようになりましたよ。食べ物投げるのはもっと早くやらなくなったかな。

まだ叱られても理解できる年齢ではないですし、結局親の振る舞いを見て育つので、親がきちんと椅子に座ってご飯食べる姿を見せていれば良いんだと思います。
正直怒っても怒らなくても、結果は一緒だと思うので、折角なら、やりたい放題やらせてあげても良いのかなぁと思います。

1人目だと、ちゃんと躾なきゃって思いがちですが、本当に、ご飯投げたり、口の周りベタベタにして食べるのなんて、人生の最初の数年なので、過ぎた身からすると可愛いでしかないです🥹❤️🥹❤️
まぁ片付けは大変ですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    やっぱり好き放題やらせていいんですね!夫があまり食事のしつけがなっていないので、子どもには私がしっかり教えないとと思っていました…でもまだ早いですよね💦言ってわかるわけもないのに厳しくしすぎて勝手に疲れてしまってました。
    確かに数年だけですもんね、叱らず見守りたいと思います。
    気持ちが楽になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月18日
オスシ

しばらくはそんなもんかなと思います🥺
私はもう強くは叱らず、だめよ〜くらいしか言わないです。
まだ良い悪いの区別はつかないですし、こちらが割り切ってある程度は見守るくらいの気持ちでいた方が楽です🙌🏻笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そんなもんなんですね。まだ言ってわかる年齢ではないですよね…1人で勝手に焦っていました💦
    強く叱らず見守りたいと思います。
    気持ちが楽になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月18日
ask.

同じく食べ物を投げたり落としたり、コップの水をこぼしてみたり🫗色々してます🤣
でも怒ることはしません😆この月齢は善悪の区別がついておらず、食べ物を手から離すと落ちるんだ〜とか傾けると水がこぼれるんだ〜とか子どもなりに研究しています🧪
なので温かい目で見守ってあげて、一緒に共有してます😊
触るとネチョってしてるね〜とか子供の行動を言語化してあげてさらに学びを深めてあげるようにしてます😊
そうすると気持ちに余裕が出てきて怒るという感情がなくなります❤️‍🩹
どうしてもして欲しくないこと(人を叩く等)は怒るというより、そういうことすると痛くて泣いちゃうやママ悲しいな〜と言っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。なんだか余裕のある子育てされてて羨ましいです…私がすぐイライラしてしまうので子どもに申し訳ないことをしました。良くないですね。

• 4月18日