※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

娘が3歳になり、言うことを聞かないことに悩んでいます。怒りを抑えられず、子供の意思を尊重したいと思っていますが、うまくいかず毎日ストレスです。

今週で娘は3歳になるのですが、3歳になりたてってまだ「やめてほしい」と言った事をやめれなかったり、「もうそろそろ時間だから行こう」と言うことに対してすんなり聞き入れない年頃でしょうか?😭

そうなんだろうなぁ、まだ娘には無理なんだろうなぁ、と思って怒っても意味ないし子供にとってマイナスにしかならないと思っているのに怒ってしまいます😞

言葉での意思疎通ができるようになり、「なぜこちらのお願いを聞き入れてくれないのか」という不満が出てきてしまいます、、

これって娘をコントロールしたいだけですよね🥲

怒ったあとに「子供の意思を尊重する尊重する尊重する」て念仏みたいに唱えるんですが、私が短気すぎて効き目なしです😭

でも、そろそろオムツすんなり変えさせてほしいし、さっさとチャイルドシートに乗ってほしいし、スーパーではあちこち走り回らずにせめて目の届くところにいてほしい!なんでお願いしてるのに聞いてくれんのじゃ!!!クソッタレーー!!!👹👹👹

て毎日なってます😭

特に「もう知らん!!だったら好きにしろ!ずっとそうやってればいい!」と毎日毎日ブチギレて「しまったまたやってしまった、、」と思ってもその時点では怒りが抑えられません😞

コメント

ママリ

4歳にもうすぐなりますが、まだ3歳はそんなもんだと思います😄分かっていても急いでるし怒ってしまいますよ😌

• ママリ

ママリ

4歳でも全然聞く耳持たない時ありますもん😅

• 4月18日
ままり

気持ちわかります。うちも数日前に4際になりましたが、全然聞き入れないです😅
怒るのもわかります……
娘さんの心が成長しだすと、癇癪起こすこともあるかもしれません😂うちは私が怒ったり娘の意に反すること言うと癇癪起こして今も大変です。なにが反することかわからないこともあるのでほんとに地雷です😭毎日毎日疲れます。

はじめてのママリ🔰

うちも娘もそんな感じです😂
3歳近くなってから酷くなりました🥲

まだ帰んないー!!とかまだ遊びたいー!!で外出から帰ってきた時はほぼ泣いてます😩
お風呂も好きで自分から走っていってた娘がアレしたいーこれしたいー今〜する時間ーとか言ってなかなか入らなくなりました😓
心底面倒くさいです。

私も最近何かと怒りを抑えられないので戒めに待ち受けを自作しました🤣

ママリ

子によりますかね…上の子はやめ時を伝えておいたりすると、わりとやめるのですが
下の子は年長になりましたが、事前にそろそろだよーってしつこく言ってもそこから30分なんて余裕でかかります💦
後の予定も自分で行きたいって言ったのに、途中で違う遊びに夢中になるとやっぱり行かない!とか。
まだ分からない年齢でもあると思いますが、スーパーとか公共の場でいなくなられたら困る。1人で行かない、気になるとこあったら行っていいか聞く、手繋ぐ、カート乗るとかお約束してほしい、と買い物行くたびに言い聞かせてました。まだ3割ほどしか守れる時ありません笑

鳩子

わかります😫
3歳なりたてくらいのときはそうでした。
うちはやってほしいこと聞いてほしいことをお願いすると聞いてくれなかったときに怒ってしまって余計ヒートアップするので、待っててくれたりできたときに褒めたりありがとうと伝えるようにしてます!
大人でもできなかったときに怒られるよりできたときに褒められたりしたら次もこうしよう!って思うかなと思って🥹

はじめてのママリ🔰

長女が3歳なる頃は全然でしたよ😭次女は聞き分けが良い方で姉妹でもこんなに違うのか…ってびっくりしてます。
4歳になってわりと話は通じるようになったものの自分のやりたくないことには頑固です💦こっちも時間に追われてる時は勘弁してってなります😂