※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
妊娠・出産

田舎での出産を避け、東京で出産することに決めた。母が手伝いに来るが、交通費や現金の渡し方に悩んでいる。食費や生活費は必要かどうか不安。経験者のアドバイスを求めている。

実家が田舎で出産出来る病院が限られているので、里帰りではなく東京で産むことに決めました。
出産時は母がこちらに来て手伝ってくれる予定でいます。
そこで悩んでいるのが、交通費の他にもいくらか現金を渡した方が良いのかということです。
炊事や買い物などをお願いする場合、食費・生活費などは最低限必要かな〜と思いますが、そもそも交通費すらいらないと言われる可能性もあり、とても悩んでます´д` ;
母親に手伝ってもらった経験ある方、予定の方、みなさんどうしていますか???

コメント

littlefalls

私もこれから、なのですが…まずは飛行機の距離なので、交通費はこちらで払うと言いましたが、両親も譲らず折半になりました笑
あとは、こちらに来てから出産まで少しだけ時間があると思うので、近場の観光地に一緒に行ったり、外食分を負担しようかなと思っています。プラス、滞在中の食費、生活費ですかね。
悩みますよね!

• tomo

tomo

うちも飛行機の距離!一緒です〜!!
    ホントに悩みますね´д`

• 3月28日
★

うちは高速で行き来できる距離なのでETCカード渡してます(交通費を渡してる事になるかな?)
大人にかかるお金は渡さなかったです…受け取ってもらえなかったです。
赤ちゃん用品のお金だけ払ってました

• tomo

tomo

うちも現金は受け取らないと言いそうな予感です´д` ;
    ETCカード良いですね☆

• 3月28日
きくらげ

ご実家がどこかわからないので金額等は別として、私は実家から車で20分ほどですがわけあって実家には帰らず同じように母に来てもらって産みました。
泊まりではなく通いでです。
食費は別で財布を渡していたので交通費、子供の服を買ってもらったりしてたのでそのお礼で2万円ぐらい渡したと思います。
裸で渡すと金額がわかって断られると思ったのでポチ袋みたいなのに入れて帰り際に渡しました。後からこんなにいらないよと連絡は来ましたが、受け取ってもらえましたよ(^^)
万が一それでも断られるなら物でプレゼントするってゆうのもいいと思います。好きなものとかカタログギフトとか。

• tomo

tomo

なるほどですね〜!!
    現金断られた場合はプレゼントでお礼したいと思います(o^^o)

• 3月28日