※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休復帰後、パソコンの扱いが不公平で困っています。労基や労働局に相談した方がいいでしょうか?

育休復帰後ひどい扱いを受けています。

私(30代、女性、時短、正社員)
社長(60代、女性)

従業員10名程度の小さな事務所で働いています。
一人一台パソコンが与えられており、数年に一度買い換えます。
私が育休中に買い替えたようですが、その時私の分は購入してもらえませんでした。

育休から復帰した際に「パソコンがないから、出かけている人の空いているパソコンを使って」と社長に言われました。

しばらくそれでやっていましたが、とても不便で仕事になりません。
パソコンががないとできない仕事が多いです。

今現在会社で一人退職する人がいて、その人のパソコンを使えるのかなと思っていたところ
、新しく入社する人に与えるそうです。

私としては、なぜ私だけ無いのだろうという気持ちですごく悲しいです。

もともと社長は私が産休育休を取るのを良く思っていませんでした。
産休育休を取らせてほしいと申し出たとき、辞めてほしいと言われました。
私が働き続けたいと意思表示をし、会議にかけると言われ、誰かに言われたのか無事に産休育休を取れました。

嫌われているのはわかりますが、社長としてどうかと思います。
社長以外の人はみんないい人でコミュニケーションもちゃんと取れていると思います。

これは労基や労働局に相談してどうにかなるものなのでしょうか?
法に詳しい方教えてください。

コメント

まろん

マタハラ、パワハラに当たりますので労基に相談した方がいいですよ!
いつ、だれにこういう事を言われた、されたっていうのを記録した方がいいです。誰か味方になってくれる、証言してくれる人がいるといいのですが💦